« 鯖落ち | メイン | 2007年Super FJ地方選手権シリーズ もてぎチャンピオンカップ第2戦 »

2007年7月 4日

電源及び空間、そして熱にまつわる問題

カテゴリ:system

 まー、なんというか、会社に人が増えたからってのもあるわけですが、色々実験で使いたいサーバ君達を今の事務所に置くことができなくてこまっとります。主要因は電源の問題と空間の問題、もうちょっと付け加えると熱の問題もあるわけですね。

 で、生意気にもデータセンターなんてのも借りとるわけですが、空間的にラックマウントタイプ以外のサーバは置けないのと、実験用なので手元にないと怖いという両面から解決には至らないわけです。あ、ちなみに、ハ○ウリの家賃は15万円台、事務所は14万円台に対してデータセンターの家賃は21万円台というナイスな状況だったりします。坪単価高過ぎじゃん!!

 話は戻って、現在自宅に置いてあるサーバ君なのですが、うるさいんだわこいつら、ちょげ。サーバ仕様だからってもあるんだけど、起動時のファンの鳴動に耐えられません。あー、寝てると通常稼働時のファンの音も気になる、、、。でも、事務所には置けない、、、むいーん。やっぱ、ハ○ウリの端っこに置いておこうかなぁ。でも、あそこ回線がpoorだし、サーバにアクセスするためにハコを移動させなきゃいけなかったりするからなぁ、、、。

 どうしよう、どうしよう。でも色々試したいんだよなぁ。なんか、どんどん事務所をもう1カ所借りる方向に傾きつつあるような気がしてならない。うーん、でも下北で探すのは困難なんだよなぁ。っていうか、もうちょっと儲けないと事務所所の騒ぎじゃないよ。御殿場とか鈴鹿とかで借りちゃう?? もてぎなら完璧かも、あ、光ケーブル通ってない気がする、、、。

 はー、結局、解決困難だ色々な意味で、、、。悩みは尽きぬのぉ。





投稿者 ymkx : 2007年7月 4日 13:59 |