« MT4カタログ到着 | メイン | 脂汗か »

2007年8月23日

消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!

カテゴリ:書評

 『消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ! 』というタイトルがイケイケですが、出版元の関係で読まざるを得なかったとか(んなこたない)。著者の会社のサイトを見ると、「Amazon総合1位」だそうです。あ、「だった」そうです。

 SEOがらみの書籍は数多ありますが、いわゆる初期のSEOバブル期みたいな「とにかくSEO、何でもSEO」っていう感じではなく、きっちり地道に、またSEOの手法次第では怖いこと盛りだくさんですよー、ということをきっちりと語っている書籍だと思います。具体的な手法にはそれほど突っ込んでいませんが、Webサイトでものを売っていたりリスト作りなんかを行っている会社で自社でWebサイトをメンテナンスしてる会社の担当者の方は、最低限知っておくべき知識が詰め込まれています。

 とは言っても、やはりSEOを素人がやるのは困難ですよ。結局の所、専門業者に依頼をすることが手っ取り早いのですが、選択してはいけない業者に関する情報が掲載されているのもポイントです。あと、かなり好感を持てたのはSEOに踊らされず、ユーザにとって有用なサイトを作るということが基本としていることですね。

 というわけで、SEOで頭を抱えてる担当者様にはお勧めの一冊です。あまり頭を抱えてない方とか、プロフェッショナルな方にはそこまでオススメはしませんが。

 どうでもいい話ですが、ちょっと書籍のタイトルと編集は考えた方がいいんじゃないかなぁ。タイトルは良いとしても、なんか読み進んでいってもキーワードみたいなのばっかでとっちらかっている印象があります。これは著者の問題じゃないでしょうけどね。

 SEOになってしまうので、著者のブログとか会社にはリンク貼らな~い(嫌らしい奴だ)。



投稿者 ymkx : 2007年8月23日 17:55 |