« すっきりした | メイン | Xoops Cube Legacy »

2007年11月11日

ezmlm

カテゴリ:linux

 ezmlmをインストール及び設定をしていたわけですが、想像以上に骨が折れる作業でした。

 まず、アーカイブが無くて四苦八苦。やっと見つけて、idxパッチを当ててインストールはすぐに出来たのですが、そこからが際どいエラーの連続で参りました。結局、ユーザーのパーミッション周りと言うところまでかぎつけることは出来たのですが、状況は変わらず、、、帰ってくるのはエラーメールばかり。

 で、気を取り直して情報収集から始めたのですが、このページの最後の記述で無事開通~。あー、もー、すげーあっさりじゃん。バーチャルドメインを使ってやるパターンの場合、通常のqmailだとバーチャルドメインを管理しているユーザに渡されるところがポイントだったみたい。

 でも、最初はバーチャルドメインはあきらめて、デフォルトのホスト名宛で試してみたけど全然出来なかったのは何でだろうか???

 とかなんとか。日曜日なのにroot、、、。



投稿者 ymkx : 2007年11月11日 13:35 |