« 新規採用 | メイン | 2008-3-10(水戸の日)の忘備な備忘 »

2008年3月 9日

No route to host

カテゴリ:linux

 自宅のCentOSにSendmailを立ち上げて(っていうか入ってるだけだけど)メールを送信してみたけど全然送れねぇ、、、。全然違うところで悩んでたけど、単純にOutbound Port 25 Blocking、所謂OP25Bが原因だと気付いた。今まで、自宅からメールを送信するときはVPNに接続して送信とかしてたから全然気付かなかったけど、当然だけどサーバにSMTP立てても同じなのねん。メールログを見てみたら、

Mar 9 19:57:15 xxx sendmail[xxx]: xxx: to=, ctladdr= (500/500), delay=01:51:19, xdelay=00:00:22, mailer=esmtp, pri=xxx, relay=xxx.xxx.xxx. [xxx.xxx.xxx.xxx], dsn=4.0.0, stat=Deferred: xxx.xxx.xxx.: No route to host

だってさ。フツーにFWで閉じちゃってるのと同じなのねぇ。どうなんだろ、一旦外部に587とかで経由させてから送信という流れになるんだろうねぇ。あああ、面倒くさい。



投稿者 ymkx : 2008年3月 9日 10:41 |