« サカナクション | メイン | 2008-3-24(檸檬忌)の忘備な備忘 »

2008年3月23日

一歩ふみだす

カテゴリ:廣田西五的

 むー、けっこう悩み続けてきたことに対して一つ結論が出つつある。mixiってもうSNSじゃ無いんじゃないか、っていうそれですよ。SNSって、基本的には発散してゆくとリアルの世界とかネット上にある空間に限りなく近くなっちゃうのね。mixiのユーザ数がある程度を越えた時点で、もはやmixiってのは外の世界とすんげく薄い皮1枚で隔たれているだけであって、もー全然閉じてないんだよね。そうなることは、ネットでメシ喰ってる俺らは当然理解してたのです。でも、mixiがそういう状況になったときに、あ、これは明らかに違うな、理想としていた(勝手にね)SNSって呼ばれているものじゃない、そうだよちがうよー、そう思わざるを得ないわけですよ。

 俺は職業柄SNSの定義っていうか存在意義に対して色々提言しなきゃいけない立場にいるんだけど、なんかそんなマクロな話しじゃなくってとりあえずミクロな話しから始めるべきなのかなぁって。その辺りをやるには相当思い切りがいるんだけど、ちょっと勇気を出して踏み出そうかなぁ。うん、踏み出さなきゃダメだよ、自分がいるそこを守る為にも、発展させるためにも。



投稿者 ymkx : 2008年3月23日 22:45 |