« 荒川良々 | メイン | サーバ障害 »

2008年4月10日

事務所追加

カテゴリ:第○企画

 何となく、今の事務所の人口密度は良くないなぁということと、夏の酷い暑さのことを考えて事務所の移転を検討していたんだけど、目論む一軒家物件ゲットがなかなか難しそうだと判明しつつあります。でもって、フツーの事務所物件(いわゆる事業用物件)を下北沢で探すと、頭がくるくるパーになりそうなくらい保証金が高くて話しにならなくて途方に暮れていたわけです。

 と、そんな時にうちのメインバンクの担当者(って、ただの信金マンですが)に聞いてみると、1時間くらいして物件資料を持ってきてくれた。流石、地域密着型信金マン、都銀マンには真似できまい。で、どうせだからとおもって今の事務所から徒歩1分の物件視察。物件って言うか、単なる古びたマンションなんだけど、ルーフバルコニーが異常に広くて部屋は全然狭いけどシステム陣が丸ごと移動するには丁度よい広さかなぁとか思って真剣に追加を検討し始めました。

 で、色々ネックになりそうなことがあるのですが、ネットワーク共有とかと並んで重要なコミュニケーションの話し。はてなの近藤さんが書いてた「ニ拠点」ってエントリに無茶苦茶触発されて、インターネットを介したテレビ会議システムにめちゃくちゃ興味がわいてきた。これって、どうやって実装してるんだろ? なんか、実装は色々ありそうだけど、こうやって専用でマシンを据え置くのがいい感じ。んー、お願いしたら見学させてもらえるかなぁ。<あ、ここに色々書いてあった、ここを読んだら十分だ~。作れるかな、俺でも。Skypeなのね、そうなのね。最近全く使ってないよSkype。

 まー、無計画に事務所を増やすと予想外にコストがかかったりするので、その辺りの詳細をきっちりシミュレートしねぇとなぁ。というわけで、事務所が増えるかも。ああ、これで下北沢に3拠点か、、、無駄だ。あ、無線LANのアクセスポイントとか勝手に公開して、下北沢をユビキタスシティ(激ダサ)にしてみようかしら。



投稿者 ymkx : 2008年4月10日 19:42 |