« 事務所追加 | メイン | 30days Album »

2008年4月11日

サーバ障害

カテゴリ:linux

 なんかアラートのメールが来てるなぁと思ってサーバをチェック。

 ん、んー、なんじゃこりゃファイルが全然作れない、、、むー、ファイルシステム系のトラブルだなぁ、とりあえず出来ることが無くなったのでリブート。む"ーブーとしませぬ、、、。

 というわけで、超早朝出勤、ニヤリ。が、予想は的中で、1回目はリブートしたけどファイルシステム系がわけわからん状況でいかんともし難く。grubからファイルシステムを覗くこともままならず、しょうがないのでレスキューモードで立ち上げてfsck中です。でもね、こんだけいっちゃってると復旧不可能だと思う、、、。 

 はぁ、今日は色々と忙しい日なのになぁ、、、。このサーバはさっさとあきらめて、代替サーバの準備をした方がよいかも。でも、2台で運用している内の一台なので、今やらなくてもいいなぁ。ねむ。今日の作業のためにも、一旦自宅に帰りますかな、、、。



投稿者 ymkx : 2008年4月11日 05:16 |