« members-ob.net | メイン | はてなTシャツ欲しい! »

2008年7月 4日

モノゴトの価値は、一意に定まらない

カテゴリ:インターネットビジネス

 基本的に誰かのエントリに反論的な意見を書くのは止めていたのですが、久々に刺さったのでコメントしてみる。

WordPressのインストールに9万円
仮にWordPressを有料でインストールするとして、高くても1万5千円くらいでしょうか。それ以上したらぼったくりな感じがします。

ぼったくりかどうかは、客が決めるものですってば。この方が簡単と指摘しているWordPressのインストールですが、本当に簡単だと思ってますか? 誰でも簡単だと思ってますか? ちなみに、私からしてみれば簡単です、指摘されているとおり5分くらいでインストールは終了するかもしれません。ただ、それがほとんどの人に当てはまるとは限りません。

これからWordPressなり、オープンソースCMSの導入を検討される方は予めインストールがどれほど簡単なものか知っておくと便利です。

これを知るためのコストを考えたことがありますか? Googleを使いこなすためのコストを考えたことがありますか? 世の中にはほんとーに色々な方が居て、ブラウザを自由に使いこなすことが出来ない方だってたくさんいるわけです。「ファイルを転送ぉ? なんですか?」みたいな。結局、その辺りのスキルを持っていることを前提とすれば、すぐ出来るものと考えることも出来ますが、みんながみんなそうとは限りませんよね。

 あと、もう一つ。私が友達にインストールするんだったら5000円でもいいと思います、っていうかたぶんただでやるんだろうけど。でも、それがお客さんだったらどうでしょう。まあ、Wordpressのインストールだけの仕事なんてなかなか無いと思いますけど、やっぱりそれらの作業にかかる仕事ってインストールだけで終了する訳じゃないし、そう考えるとやっぱ1万5000円で受けようなんて思わないけどな。

 というわけで、ウチが会社として受ける場合インストールだけでも5万円以下じゃ受ける気がしません。というか、デザインやら、カスタマイズやらが出てきてそれなりの金額(もちろん5万円以上)になるんじゃないですかね。それを高いと思う会社さんは自分たちでやればいいんですよ、自分で色々調べてやればただで出来ますから、ああ、人件費を考えなければね。あ、このエントリを書かれてる方にお願いすればいいんじゃないでしょうか、インストールだけなら5000円から1万円くらいでやってくれるようですので。

 ところで、やっぱりウチはぼったくりなんでしょうか?

-----

 気合い入れてトラックバックしたけどエラーになった。

「Trackback: http://www.future-planning.net/x/modules/news/tb.php?3410」へのトラックバックは失敗しました: HTTP error: 501 Protocol scheme 'trackback' is not supported

うちのMT君が悪いのですか? そうなのですか? 先生、どうなんですか先生! (先生って誰やね)

 で、トラバはあきらめてnewsingした、粘着やね、ヲレ。っていうか、ニュースじゃないじゃんねぇ、よく考えたら、、、。



投稿者 ymkx : 2008年7月 4日 14:51 |