« 2008-08-26(レインボーブリッジ開通)の忘備な備忘 | メイン | 超使えない、auお客様サポート »

2008年8月27日

日本エンタープライズ株式会社 第20回定時株主総会

カテゴリ:インターネットビジネス

 行ってきました、ホテルフロラシオン青山。参加者70名前後? 参加率としてはどうなんでしょうね。

 で、議長っていうか社長の植田さんが議事を進めていたのですけど、なんかホント事務的な総会であっけにとられました。今期の方針発表とかもやらないんですね、携帯コンテンツを扱ってるからベンチャーみたいなイメージがありましたけど、旧態依然の会社でした。過去に一度仕事をしかけたことがあったんだけど、そのときは落ち着きの中にも活気があるイメージがあったのですがね、って、あの頃は公式サイトバブル真っ盛りでしたが、、、。

 肝心の内容ですが、売り上げ減少についてあの説明だけで納得が出来るはずがありません。で、減配なんてどうでもいいんですけど、今期のビジョンをこれっぽっちも語らなくて、ああ、この会社は中期で見ても大幅な躍進はあり得ないなと判断。総会終了後、持ち株を売却しました、あり得ないよホント。

 とりあえず、有料課金の公式サイトから無料系のサイトのシフトするってのは、まあわからなくはないのですが株主からの質問で、「無料サイトでの収益源は?」という当たり前の質問に対して、「無料サイトは広告を入れるビジネスモデルで、メディアとして機能するから、、、云々」といった回答には正直開いた口がふさがりませんでした。そんな簡単に、バカバカ広告が入れられるメディアが作れるんだったら誰もがやってるっていうの。ちなみに、ネット広告界の現状とか、既にある程度のPVを持っているライバルサイトとかの状況とか考えたら、この無料サイトで広告がなんてのは全く納得できないし、そんなことを総会で口走る社長のセンスの無さにびっくりしました。あと、中国関連、着うた、音楽関連ってあんたらどれくらい遅れて事業やってるの? 理解不能、っていうかありえない。
 あと、携帯業界が浮き沈みが激しいって言うけど、だからって業績予想すら出さないってのは上場企業とは思えませんね。まー、社長が40%株持ってるから何してたって文句の言いようがないんだけど。

 というわけで、損失なんてどうでもよくなって即売却しました、サヨウナラ。二度と株主になることもないし、仕事もすることはないでしょう。



投稿者 ymkx : 2008年8月27日 15:42 |