« クイック認証SSL一部発行遅延のご連絡 | メイン | いやいや、問題はそんな事じゃない »

2008年10月29日

Google AdSenseの為替レートは

カテゴリ:G00gle

 すんごい勢いで円高になっていたので、Google AdSenseでの支払い時の為替レートが気になっていたのですが、今日振り込みがあったのでチェックしてみました。

1$ = \100.02

んー、まー、ニュースとかで出てくる為替レートとは訳が違うんだけど、やっぱ円高は実感せざるを得ないよねぇ。ここ数回の為替レートをチェックしてみると、こんな感じ。

2008年10月 ¥100.02 ¥-5.24 -4.98%
2008年9月 ¥105.26 ¥-3.16 -2.91%
2008年8月 ¥108.42 ¥2.34 2.21%
2008年7月 ¥106.08 ¥-1.38 -1.28%
2008年6月 ¥107.46 ¥4.48 4.35%
2008年5月 ¥102.98 ¥-0.03 -0.03%
2008年4月 ¥103.01 ¥4.48 4.55%
2008年3月 ¥98.53 ¥-9.36 -8.68%
2008年2月 ¥107.89 ¥2.11 1.99%
2008年1月 ¥105.78 ¥-7.12 -6.31%
2007年12月 ¥112.90 ¥4.61 4.26%
2007年11月 ¥108.29 ¥-5.89 -5.16%
2007年10月 ¥114.18
* なんか変だねエクセルの計算、、、

ふへー、そうか昨年末ってから円高が進んできて、今年の3月がピークで今より円高だったんだねぇ、あくまでGoogleの為替レートでは。でもって、再び円安基調になってきてたんだけど、ここ数ヶ月で円高方向へ。ってかんじだったんだね。しかし、2008.02から03にかけての円高は異常だなぁ、当時は全く気にしてなかったんだけど。

 こう考えるとAdSense依存が高いと当然の如く為替の影響を受けるって訳で、10%近く売り上げが減るってのはちょっと怖いなぁ。アメリカに銀行口座でも持ってドルでもっとくべきか? って、円安方向に向かえばいいけど、円高がきわまったりしたら大変なことになるなぁ。スタッフにドルで給料を支給? ちがう、ドル圏にスタッフを採用すればいいのか。って、そんな規模の会社じゃないんだけど、うち、、、。



投稿者 ymkx : 2008年10月29日 11:02 |