« レンタルボックスinfo | メイン | 減給 »

2009年1月 8日

局所化もある気がする

カテゴリ:インターネットビジネス

 なんか、確かにその通りだよね。

Web制作の需要はある。しかし、人が余るという不思議な状況

そっか、真ん中の人たちね。確かに、無駄だよなぁ、あいつら。ある程度以上の規模なら存在価値があるんじゃん? とか思ってたけど、ある程度以上の規模になると、それなりの頭数でそういう真ん中の人たちがいて、結局金かかるなぁとか。

 でも、制作側にいるうちから見てると、局所化の問題も結構あると思うんだよね。なんで、こんなに案件だらけなの? っていう会社もあれば、逆に悪くないのに何でこんな暇そうなんだろう? みたいな会社まで。真ん中の人たちがうまく振ればいいけど、結局彼らは金以外の数値には全く興味がない上にまじめに開拓なんてしないから、結局その下に集中しちゃうんだよなぁ。

 それでも、やっぱ案件は減ってるよね。制作の現場だけじゃなくて、上の方にも顔を出さざるを得ないからよくわかるんだけど、なんかショック的にパニックになってるよ、業界全体が、、、。まー、広告系はそうならざるを得ないかもしれないんだけど、ネット系ベースの案件はそうでもないのかなぁ? まー、とりあえず、ウチは電話一本で「請求、2・3割減らせる?」とか降ってくる状況なので、もうなるようにしかならない感じも。

 関係ないんだけど、同じ人のこのエントリを見てOpenPNE3βのインストールは辞めておくことにした、、、様子見させてくれぇ~。



投稿者 ymkx : 2009年1月 8日 18:23 |