« 豊川稲荷 | メイン | 地デジ »

2009年1月12日

オートサロン

カテゴリ:モータースポーツ

 行ってきました。人多かったけど、去年ほどじゃない気がする。あと、ブースの数が減ってた、、、。

 まー、オートサロンというとモータースポーツ仕事始め的なテンションも併せ持っているわけですが、何となく暗い雰囲気を感じざるを得ないよね。スズキとスバルが隣り合わせで、スズキはWRCの気配すら感じさせない感じ。一方スバルは、ワークスとしてのWRCは撤退したけど供給をストップさせた訳じゃないから、中途半端にラリーを、、、。でも、SGTからの撤退もあって、モータースポーツ的には寂しかったよ。チームアライのビルドアップと、開発者の水平対向エンジンに対するこだわりには泣かせてもらったけど。もう、冗談でもスバリストにランエボに乗り換えろなんて言わない、そんな恥ずかしいこと言わない(反省)。そして、そのホールにはF1から撤退したホンダのブースも、、、。ホンダF1は違うブースに飾ってあったな流石に、誰にも素通りされてるのが悲しい限り。

 で、ホンダブースで土屋・伊沢・ピストン西沢という妙な組み合わせのトークショーを聞いてきました。なんというか、伊沢いじられ祭り的な感じ。あのキモイS2000とFitのRSの話しが中心だけど、最初は伊沢がいじられ放題。確かに、去年はあり得ないくらいタクってたからなぁ。なんだろ、一昨年までの100号車の奴みたいな感じ。逆に、その奴はめちゃくちゃ成長したけど、今年乗れるのかなぁ、、、。
 ピストンが話しを回してるから不景気な話しには一切行かなかったけど(やっぱ、奴はすごい)、でも、やっぱなんか寂しい感じ。たぶん、伊沢とかは大丈夫なんだけど、ワークス扱いの2台以外のどのチームが無くなっちゃうかみたいなことを勝手に妄想しつつ、、、。

 翻ってトヨタは勢いがある感じだねぇ。まぁ、使えるモノは全部使ってやれ、みたいな。オートサロンだからF1的な話しは無いんだけど、F1までつながってるのは国内ではトヨタだけになっちゃって、随所で「F1」的なキーワードもあった感じ。そういう意味では、平手とか国本には先が開けてるよなぁ、、、。

 あ、SGT的にはカローラですよ。アクシオ。なに、あれ? 原型を止めているとは言いがたいよねぇ、、、某チームの発言が十分理解できるよ、ホント。で、今年はこれで完全にトヨタ祭りだよなぁ。GT300はISかカローラか、ってかんじで。たぶん、自主規制的にNISSAN勢はおとなしいだろうしなぁ。ああ、ガライヤはリベンジルな、確実に。っていうか、アクシオには誰が乗るんだろ、、、。個人的には若手+ベテランで行ってもらいたい。黒い人が黒い車から放出されてしまったので、黒い人と国本でチャンピオンとってもらいたい。ああ、でも、国本はユーロに行かせたいなぁ。と、なると、、、ああ、バンダムでいいか、っていうかトヨタがバンダムに大して何かを持っているとは思えないけど。チミはISに乗っておきなさい、そして全日本F3のチャンプとりなさい。

 という感じで、今年もモータースポーツ幕開けです。サーキットに行く回数は減るけど、不景気風を払拭すべくSGTにも注目していきたいです。ああ、何となく、気持ちは開けた気がするよ。





投稿者 ymkx : 2009年1月12日 12:40 |