« E-MobileでVPNが出来ない | メイン | やること満載だが »

2009年1月31日

もう、減り始めてるのか

カテゴリ:経済関連

 首都圏の人口減少は結構前からあり得ると思ってたんだけど、徐々にその流れに傾いているようだね。

[3大都市圏]人口流入鈍る 東京は12月転出超過
総務省は30日、住民基本台帳に基づく08年の人口移動調査を発表した。東京・大阪・名古屋の3大都市圏で昨年1年間に転入者が転出者を上回った転入超過数は前年比で2980人少ない15万4078人と、5年ぶりに前年を下回り、大都市圏への人口流入の動きが鈍っていることが分かった。特に東京都と愛知県は昨年12月に転出超過に転じた。景気が悪化した昨年10月以降に人口の流出傾向が強まっている。

たぶん、今年の後半から顕著になり始めて、来年の4月は純減になると思います。もうね、わざわざ高い家賃払ってられなくなってくるんだよ、正直。だからといって、地方に仕事がある訳じゃないんだけど、まぁ、生きるためのコストを下げざるを得ないんじゃないかなぁ、、、。



投稿者 ymkx : 2009年1月31日 14:00 |