« アイデアのかけら | メイン | この操作を完了するために必要なセキュリティのアクセス許可がありません。 »

2009年1月29日

Windows2003 Serverでスキャン

カテゴリ:Windows 2003 Server

 そう、スキャナーを使いたくなって、それまで単純にFAX・プリンターで使っていてMFC9800J(非ネットワーク)をWindows 2003 Serverに繋いでみました。プリンタについては簡単に設定できたのですが、スキャナがぜんぜん使えない、、、。ドライバはちゃんと入ってるのに、アプリケーションからスキャナ選択ができない(認識されていない)わけです、困ったちゃん。

 なんだろ、下手にWindows XPとかVistaの知識っていうか経験があるからまともに調べようとしなかったのですが、gglったら簡単にヒントが見つかった。なんでも、Windows Image Acquisition (WIA)とかいうサービスがあって(スキャナとカメラのためのイメージ取得のサービスを提供します)、そいつが起動してないとだめだったみたいね。というわけで、サービスから起動を選択してみたらすんなりスキャナを認識ですよ、ギャフン。

 というわけで、これでスキャナも使えるぜ。残念ながらスキャナの共有はできないみたいだけど、サーバにリモートデスクトップ接続ができるのでVPNで外部から入ってFAXを送ることもスキャンすることもプリントアウトすることのできます。んー、結局FAX以外は事務所に人がいないとだめじゃんねぇ。なんだろ、盗人が侵入してきたときに、「FAXに顔を近づけろ」とかプリントアウトして、顔をスキャンすればいいのかしら(無理)。





投稿者 ymkx : 2009年1月29日 11:31 |