« ええ? 徳力さんが社長になるの? | メイン | [解決]E-MobileでVPNが出来ない »

2009年2月 2日

ブログラのバナーwebサーバ追加完了

カテゴリ:ブログラ

 結構前から懸案になっていたブログラのバナーWebサーバの追加が完了しました。今までの奴らとは、ハードウェアもOSのバージョンもapacheとかphpのバージョンまで違うので何ともいえないけど、かなりコストパフォーマンスのよいマシンだと言うことが判明しました。

 旧っていうか、今も稼働してるんだけどこれまでのマシンのスペックはこんな感じ。

Intel(R) XEON(TM) CPU 2.20GHz * 2
MemTotal: 1034124 kB
CentOS4.x
httpd-2.0.52
php-4.3.9

一方、新しいマシンのスペックはこんな感じ。

Dual-Core AMD Opteron(tm) Processor 1212
MemTotal: 4047608 kB
CentOS5.2
httpd-2.2.3
php-5.1.6

どちらもパッケージの奴で、これまでのサーバはhttpdのモジュールを若干削ってます。で、ロードアベレージ的には既存のサーバが2前後に対して、新サーバは1以下。これはいい。ちなみに、購入時点でのコストパフォーマンスを考えても、新サーバの方が半値くらいですね。

 というわけで、激安ハードで構成されているブログラですが、ぼちぼち電気代のことを気にすべきカモです、、、。



投稿者 ymkx : 2009年2月 2日 21:50 |