« 「F」愛好家ですが | メイン | CentOS5.3近況 »

2009年3月14日

第2回三国志検定

カテゴリ:三国志

 第2回三国志検定が2009年7月12日(日)に決定しました。前回、辛くも3級を通りましたので、次回は無謀にも2級を受験してみようと思います。

 で、公式サイトで気付いたのですが、前回の合格率とかが掲載されていますね。

第1回三国志検定結果発表!!
‹3級›
受験者数 2,098人
合格者数 1,765人
(70点以上取得者)
合格率  84.1%
‹2級›
受験者数 949人
合格者数 283人
(70点以上取得者)
合格率  29.8%

んー、3級は85%の合格率。一方、2級の合格率は30%、、、これは難関だ、、、。今回から1級もあるっていうから、そりゃーもー猛者が集まるんだろうなぁ。1級は確実に原文訳みたいなのを読んでないと歯が立たないんだろうなぁ。

 というわけで、今から試験対策ですぞ。とりあえず、北方三国志を読み直します(恣意的)。そして、公認ガイドブックだよなぁ。あと、過去問もチェックしておかないと。って、過去問ってどこかに掲載されるのかなぁ?



投稿者 ymkx : 2009年3月14日 11:40 |