« 下北沢経済新聞が下北沢に移転してた | メイン | えらぼーと »

2009年8月19日

ブ□グランキング・ドット・ネット Webサーバ移転

カテゴリ:ブログラ

 ブログランキング・ドット・ネットのWebサーバを移転しました。とは言っても、場所が変わったわけではなく、サーバのハードが変わっただけです。

 だけですとは書きましたが、中身が色々変わってますね。ハードはもちろんですが、将来迎えるデータセンター入りを見越して1Uのラックマウントサーバに以降。CPUは3倍くらい速い奴で、メモリは8倍搭載です。前のマシンがフツーのDellのデスクトップPCだったので、色々早くなっていることでしょう。実際負荷を見てると1/4程度に軽減されています。

 で、一番大きいのはOSの変更。TurboLinux 10 Serverという珍種から、CentOS 5.3と無難な奴に変更しています。無難というか、それが当然の選択なんだけど、、、。これで、弊社からはTurboLinuxは消え去りました、、、さらば矢野社長。一次の気の迷いで本当にエライ目に会いましたよ、、、。

 実はこの旧サーバ、確か4年くらい前の年末に元々使ってたサーバがぶっ壊れて、アキバに走って買ったマシンなんだよねー。まさか、ココまで使い続けるとは思ってもみなかった。最近、ブログラへのアクセスが半端無く多くなってきた関係で、頻繁にswap outするようになっちゃった。で、これは流石にと思った上でのサーバ変更でした。お疲れでした、お疲れでしたー。まだ、PCとして十分活用できるので、中身を綺麗にしてスタンバイ状態にしておくじょ。これからもよろしくー。

 さて、次はバナーWebサーバの削減だな。電源消費削減を目指して。

 というわけで、お家に帰るか。



投稿者 ymkx : 2009年8月19日 01:35 |