« 祝・しもブロSNS1周年記念! ~真夏の夜の宴~ | メイン | ブ□グランキング・ドット・ネット Webサーバ移転 »

2009年8月17日

下北沢経済新聞が下北沢に移転してた

カテゴリ:下北沢

 と、タイトルだけじゃ意味が分からんね、下北沢経済新聞というWebメディアがあるのですが、実は下北沢に編集部がなかったんですよ。

 が、今日、ふとしたことで下北沢経済新聞を運営してるプレスラボのWebサイトを見てみたらこんな記載がありましたよ、っと。

2009-06-25 20:37:30
「下北沢経済新聞」、下北沢に移転-編集長「これまで申し訳なかった」
 6月29日、ニュースサイト「下北沢経済新聞」の制作を手がける編集プロダクション「プレスラボ」(世田谷区代沢5、TEL 03-3795-0144)は、下北沢南口に移転しての業務を開始する。

 同サイトは、下北沢近郊を取材対象とするニュースを平日毎日配信。2006年7月に創刊し、これまで約700本の記事を配信してきた。「シブヤ経済新聞」「アキバ経済新聞」「札幌経済新聞」「那覇経済新聞」「シンガポール経済新聞」など、全国・海外を含め51媒体で運営する「みんなの経済新聞ネットワーク」の一つ。

 同社は2008年創立。「下北沢経済新聞」のほか、ネットを中心に雑誌や書籍の記事制作などを手掛ける。代表取締役の梅田カズヒコがフリーライターとして活動していた2006年7月から「下北沢経済新聞」の制作を担当し、創立にあたって同社に引き継いだ。これまで京王井の頭線で2駅離れた駒場東大前や、同区池尻の施設「IID 世田谷ものづくり学校」(池尻2)に編集部を置き取材を続けてきたが、下北沢駅近くに拠点を構えるのは今回が初めて。移転先は1階に古着店「CHICAGO(シカゴ)」、2階に映画館「トリウッド」のあるビルの3階となる。

 「みんなの経済新聞ネットワーク」は、取材対象の街に編集部を置くことが基本。同サイトの編集長も兼任する梅田は「これまでの事務所は下北沢の近郊ではあるものの、最寄り駅が下北沢でなく、下北沢の皆さんに対して申し訳なく思っていた。今後の下北沢経済新聞のさらなる発展に期待してほしい」と意欲を見せる。「下北沢には安くておいしい店がたくさんあるのでまた太ってしまいそうだ」とも。

うっはー、そうでしたかそうでしたかーーー。これで名実共に下北沢経済新聞を名乗れますなー、うんうん。なんか、タイミングを逸しちゃったけど何かを贈ってみるべきか。ちなみに、直線距離だとうちの事務所から20mくらいです、危険だ。こうなったら、共同で北下北沢の雄・ナターシャに対抗すべきではないか(はっ?)。

 ちなみに、今週末のしもブロSNS1周年記念ぱーてーに取材が入る(予定?)とかなんとか、、、。



投稿者 ymkx : 2009年8月17日 19:35 |