« Try WiMAX返却 | メイン | 2010 »

2009年12月31日

2009年下北沢10大ニュース(俺的)

カテゴリ:下北沢ブ口イラーえすえぬえっす

 というわけで、昨日の下北沢ブロイラーTVでもやった、超主観的2009年下北沢10大ニュースのネタを晒します。折角なので、下の方から発表するか。

第10位
『下北沢ブロイラーTV 試験放送開始』

 いきなり、個人的な話題で恐縮ですが、これは結構自分の中では大きかったんだよね。下北沢ブロイラーSNSの中だけじゃなくて、なんとか外に出て行かないとと思って、でも、折角ネット屋なんだからネットをベースにした活動をすべきじゃないかと思って始めたんですよね。
 来年からは本放送という形で、基本的に毎週水曜日の20時~という形でやりたいと思います。ああ、早い段階でちゃんとしたMCに交代したい(自分の限界)。

第9位
『たい焼き屋が続々オープン』

 正直、「またかっ」て感じ。や、たい焼き屋さんが出来たのははじめてなんだと思うけど、下北沢ってこうやって同種のお店が一斉に出来るんですよ、ホントに。過去に、たこ焼きだとかジンギスカンだとか、スリープライス眼鏡のお店だとか、突然大量発生して、そしてソッコー閉店しちゃうっていう流れ。たい焼きのお店はまだそこまで増殖していないけど、来年にかけてまだまだ増えるんじゃないかな? で、消えてゆくんだろうね、、、。ちなみに、下北沢でたい焼きは買ったこと無い(なんだそれ)。

第8位
『餃子の王将、リニューアル』

 これは、リニューアルに至るまでの王将ブームってのが重要。アメトークでお笑い芸人が王将を取り上げて、それ以降、下北沢の王将はいつも待ち行列(行列じゃなくて、王将のまわりが人だかり的)が発生する状態に。
 で、リニューアルしたから、うわー超儲かってる? とか、勘ぐりたくなるよねぇ。ちなみに、リニューアルで店内は綺麗になったけど、基本的なレイアウトは変わらないから、なんのためのリニューアルだったんだ? みたいな。ちなみに、リニューアル以降、ちょっと行列が減ってきたする、意味ないなぁ。

第7位
『下北沢ブロイラーSNS1周年』

 またもや、内輪話で恐縮ですが、下北沢ブロイラーSNSが1周年を迎えました。やー、勢いで始めただけにどこまで続けられるか分かりませんでしたが、なんとか1周年。来年は、もうちょっとちゃんとやりたい、色々やりたい、色々仕掛けたいです。

第6位
『ライブハウス「GARDEN」オープン』

 下北沢では最大の600人のキャパシティーを誇る、ライブハウスGARDEN。実際のキャパは500人強だと思うんだけど、それでも絶対的に広いですね。うちのお店(ハ○ウリ)のそばに出来たこともあって、こけら落としのクロマニヨンズですごいあのあたりの空間が豹変してびっくりですよ。
 ちなみに、私もオープン3日目に、小谷美紗子を観に行きました、、、いや、見えませんでした。小さいんだもん、小谷美紗子ぉー。でもって、なんか、メジャー感が強いので私は嫌いなハコです、もっとミュージシャン達の魂が擦り込まれてきたら行ってみたいです(どんな落とし方だ、、、)。

第5位
『下北沢新駅舎案発表』

 はい、小田急の再開発に伴い、下北沢駅もリニューアル。その新駅舎のイメージ図が発表されて、それをいち早く取り上げた南口商店街会長のブログが炎上、、、。や、新しい駅舎のデザインが、あまりにシャープで新しいイメージだったから、、、。
 っていうか、あり得ないよね、クソダサイよね。表現が酷いんだけど、○○○○みたい。ごめん、ホントに○○○○に何かがある訳じゃないんだけど、そういう新しいイメージとか新しいセンスとか下北沢じゃないんだよね。ちなみに、俺は○○○○の駅舎好きだし、街も好き。子供を連れて行っちゃうくらいだから。でも、そのイメージは下北沢に全く似合わない、タダそれだけ。


****

 あああああ、間に合わない、2009年中に書けないや、、、残りはまた来年、、、のーーー、また明日。



投稿者 ymkx : 2009年12月31日 23:59 |