« Ustream Producer | メイン | ベルサール九段の地図 »

2010年2月25日

Dell Vostro V13

カテゴリ:DELL

 そうそう、昨年行ってきた【DELL「仕事に強いモバイルPCについて考える」ブロガーミーティング】。そこで、DELL Vostro V13のモニター企画に申し込んでいて、モニター機が送られてきました。なかなか忙しくてしっかり触れることは出来なかったけど、使ってみた感覚をレビューしたいと思います。


やっぱ、スタイリッシュだなぁ
DSCN3321.JPG

ケーブル類、確かに薄いけど、XPS M1330の急速充電のACアダプタと同じくらいかな
DSCN3324.JPG
モニターのアスペクト比に慣れていないので、ちょっと違和感
DSCN3323.JPG

 早速使用してみての感覚。これは、イベントの時にも思ったんだけどキーボードが好き、これはこだわっていたと言われていたこともあってサイズ的には文句なし。で、説明しづらいのですが、キータッチしたときの音とか戻りの感覚だとか、本当に感覚的なモノですがその感じが大好きです。今使ってるXPS M1330のキーボードも嫌いじゃないんだけど、絶対にこっちの方が好きですね。特に、Enterキーを押したときの、なんというか「よしっ、Enter」という感覚が素晴らしいです(分かりづらいなぁ、この話)。

DSCN3411.JPG

 液晶モニターは1366×768という謎のサイズですが、今使っているXPS M1330の1280×800よりも横長になるので流石に違和感を感じます。ただ、こればかりはハードウェア(筐体)の条件だし慣れれば問題ないことは、XPS M1330を使い始めたときと同じだと思います。

DSCN3413.JPG

 あと、UstreamerとしてWebカメラとマイクの性能を試してみました。

まー、このあたりはフツーですね。今使ってるXPS M1330はカメラをつけなかったので、そういう意味では便利だなぁ。って、Ustreamで自分の顔をダダ漏れする勇気はないのですが、、、。私が今使ってる、Webカメラはちょっと性能がいいモノなのでそれと比べると微妙ですが、通常用途なら全く問題ないと思います。

DSCN3414.JPG

 いくつかこのマシンの特徴みたいな事を書きましたけど、一番は外観でしょうね。これは、文句なしにスタイリッシュです。XPS M1330もスタイリッシュさで選びましたが、それを遙かに超えています。このあたりは好みという部分が強いと思いますが、正直このマシンを持ってクライアントの所に行くだけで、ダメージを与えられるような気がします(ダメージ与えてどうするんだよ、、、)。

DSCN3415.JPG

 実はこのマシン自体はそんなに軽くないですが、アルミボディおでそこはしょうがないと思います。でも、この薄さは魅力的だと思います。薄いマシンは強度について不安になりそうなイメージですが、ボディ自体はしっかりしているのでそういう心配も無縁だと思います。唯一、モニターと本体の接続部の強度が気になるところですが、それはどのノートパソコンも同じでしょうね。

DSCN3417.JPG

 というわけで、本当にザックリとですがDell Vostro V13のレビューをしてみました。正直、今すぐ欲しい一台ですがXPS M1330がまだ現役でいけそうなので、購入は次世代のV13かな、、、。でも、コストパフォーマンスがかなり良いので(Sore2Soloモデルで69,980円)勢いで買っちゃうかも?





投稿者 ymkx : 2010年2月25日 10:42 |