« 7階の上は『・階』? | メイン | WISH2010 »

2010年8月 4日

下北沢写真祭2010

カテゴリ:下北沢

 下北沢写真祭2010なるイベントが下北沢で現在開催されています。これは、下北沢にあるお店22店舗を展示会場とした写真展で、それぞれのお店に写真が数点ずつ置かれています。お店は、雑貨屋さんや洋服屋さんカフェ、ライブハウス、不動産屋などなど多岐にわたっています。

100090l817E89BA96k91F28ECA905E8DD5WEB.jpg

 で、その展示店舗を一つ一つ紹介する動画を撮ってきました。あんま深く考えずに言っちゃったんですけど、すんげぇぇええーーー大変だった。2店舗がNGだったので20店舗だったんだけど、アポ取りをちゃんとして映像を撮りに行くなんて、編プロにいた10年前みたいな仕事をこつこつやったわけですよ、ええ。

 でで、はじめはUstreamで生で流しながら録画をしちゃおうと思ったのですが、2店舗やったら両方とも途中で録画が切れちゃう羽目に、、、。やっぱ、録画を中心に考えるのだったらUstreamはリスクが高いよね。というわけで、デジタルビデオカメラやiPhoneで録画したものをYouTubeにアップする方針に変更しました。デジタルビデオカメラについては画質は文句なし。iPhoneについてはカメラ性能の関係で動いたり暗いところだときつかったり、音がうまく採れなかったりしたけど、やり方さえ間違えなければ十分使えると思う。

 全部載っけると大変なので、展示会場じゃないけどインフォメーションセンターになっていた、アクチュアルプルーフさんの動画を載っけとくよ。動画の撮影技術って本当に難しい。まだまだ修行が足りませんな。

 ちなみに、iPhoneで撮ったのはこんな感じ、ライブハウスの下北沢ロフトさんの映像。この映像だと自分が話してるだけなのでまだいいんだけど、誰かと話したりすると相手の声が拾えないんだよね。

 というわけで、残りはYouTubeで下北沢写真祭で検索してくださいなー。下北沢写真祭2010は8月8日(日)まで開催されていますので、是非下北沢に来て写真を見てくださいねー。ちなみに、展示されているお店で「引換券」を5枚以上集めると、インフォメーションセンターのアクチュアルプルーフさんで記念品と交換してもらえるそうですよ。いえーい!



投稿者 ymkx : 2010年8月 4日 12:22 |