« おお、長屋くんがレース復帰か! | メイン | 本日8/15の予定 »

2010年8月15日

下北沢大学

カテゴリ:下北沢

 昨日から下北沢大学なるモノが開講したとのことで、観てきましたー。

 これは、下北沢駅北口のしもきた商店街さんが中心となって、下北沢でいろいろなことをワークショップ形式で学ぶことが出来る企画です。詳細は公式サイトをご覧ください。

037.JPG

 会場は、下北沢駅前食品市場にある駅前キャンパス、東洋百貨店入り口にある東洋キャンパス、みずほ銀行駐車場にあるみずほキャンパスの3カ所で写真はみずほキャンパスですね。

019.JPG

 折角なのでワークショップを一つ受けてみることにしました。娘と一緒に来ていたので、2歳児でも出来るワークショップ。K-Smileさんの「くるくるレインボー光の箱」をやってみました。

022.JPG

 最初に、大きめのビーズを10コ選びます。娘に選ばせましたが、凄く色に偏りがあるなぁ、、、。というわけで、2・3コ違う色のビーズを私が選びます。

031.JPG

 選んだビーズを丸めた針金に通します。端っこは針金でけがをしないように、ビーズで丸めて処理をしました。うんうん、こういうの、ホントに簡単な作業なんだけど、自分で実際に手を動かして作ってみることが何よりも重要だよね。2歳児じゃ難しいけど、小学生くらいのコだったら全部自分で出来るんじゃないかな。

034.JPG

 最後に自分の名前をつけて、完成ーーー。自分で作ったこともあって、娘も満足そうでしたー。

 こんな感じのワークショップがたくさーん行われています。このワークショップは500円で参加できました。公式サイトにプログラムが掲載されていますので、皆さん是非参加してくださいねーー。



投稿者 ymkx : 2010年8月15日 11:14 |