« 琢磨ってのはつくづく何かを持ってるなぁ | メイン | F2って、ウィリアムズが作ってるマシンか »

2010年9月19日

B-1 グランプリ in 厚木 に行ってきました

カテゴリ:B-1 グランプリ

 昨日、2010年9月18日に厚木で行われている【B-1 グランプリ in 厚木】に行ってきました。やー、すごい人出でしたよホントに。

 10時には厚木についているつもりでしたが、子連れだったこともありいろいろ時間がかかって本厚木の駅に到着したのは10:30過ぎ。駅前で、B-1グランプリ第1会場 イトーヨーカドー駐車場は大混雑と言われていましたが、いなりんがいるので向かいます。

005.JPG

 途中でお水を配っていたり、予想外に暑い天気の中、厚木市のおもてなしに癒されました。それにしても、このお水本当においしかった。自分が飲んだお水がなんなのかわからなかったけど、ものすごくおいしかったです。

 そして、イトーヨーカドー駐車場に向かうも、チケットを持っていない人はこっち、と言われて向かうと、、、

006.JPG

あっひゃーーー、すんげー行列、、、。チケットじゃないと買えないので列に並びました。列の長さは数百メートルでしたが、以外にも列は早く進み30分もかからずにチケット購入です。よかったー。とりあえず2000円分購入ですよ。

009.JPG

 早速、自分の出身地でもある【豊川いなり寿司】の列に並びます。まだ、この時間はそれほど列も長くなく10分弱で購入完了。まだ、この時間はいなりんはいませんでした、、、。

020.JPG

 300円分のチケットを渡して、いなり寿司ゲットです! わさびいなりというお稲荷さんだそうで、わさびと佃煮がのってます。私自身これは始めて食べたお稲荷さんですが、とにかくおあげがふわふわで煮汁をたっぷり含んでジューシー。そこに、ボリュームのあるご飯と、わさびの風味は相性抜群でした。ちなみに、ひっくり返っている一つはわさびなしなのでお子さんにもいけますよー。

 お稲荷さんをいただいて会場をフラフラしていると衝撃の看板に遭遇。

021.png

ええー、横手やきそばがすでに完売?? まだ、11時半前なのに、、、。後に、横手焼きそばは3会場で販売されていて、他の会場では食べれたみたいですが、それでも一会場でいきなり売り切れとは、なんて恐ろしいコなの横手、、、。ちなみに横手やきそばは前回のチャンピオンだったりします。

 次に向かったのは、豊川いなり寿司の隣に出ていた【登米・油麩丼】。油麩ってなんだろ? と思っていたのですが、『「油麸」とは、宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材』だそうです。

025.png

046.png

『油麸を輪切りし、カツ丼のカツの替わりに使った食べ物が油麸丼。だし汁を吸った油麸とネギに絶妙にからむ半熟の卵。』という解説が全てですが、予想外にマッチ! なんだろ、だし汁が油麩にたっぷり含まれていて、カツ丼とは全く違う食感ですがボリューム抜群。タマゴとの相性もいいですよねー。こちらも300円、おいしく頂きましたー。

 っと、先ほどの写真にも写っているのですが、となりの豊川いなり寿司のブースにいなりんが登場ですよ!!

040.png

きゃー、なんて微妙なカッコなのーーーー! ちょっと、引いてみますよ、

042.png

なんというか、ゆるキャラの中に漂うシュールさ、、、。そして、その全ては背面にあった!!

045.png

ねーねー、ご飯漏れとるよいなりん、、、。お稲荷さんっておあげが完全にくるまれているモノもあれば、今回の豊川いなり寿司でもそうなのですがおあげがちょっと小さくてご飯が見えちゃってるバージョンもあるのですね。そこに、いろいろな具材を載っけるわけですよ。まー、いなりんのばあいはしっぽが載ってるだけですが、、、。

 というわけで、いなりんとの接触に成功したので、次の会場、B-1グランプリ第2会場 厚木野球場に向かいますよーーー。

039.png



投稿者 ymkx : 2010年9月19日 08:53 |