« 可夢偉、来年もザウバーで参戦決定 | メイン | インターリンクの回線が劇的に改善 »

2010年9月 8日

GP2とF1でタイヤを共通化?

カテゴリ:Formula 1
ピレリ、来年はGP2もF1タイヤを流用へ [FMotorsports F1]
来シーズン、いよいよブリヂストンに代わってF1タイヤの単独サプライヤーとなるピレリだが、噂通りGP2シリーズでもF1と同じタイヤを流用することが明らかとなった。

 へっ? GP2にもF1と同じタイヤを使うの? F1用に最適化されたタイヤをGP2で使ったらちゃんとグリップしないんじゃないの?? それとも、GP2タイヤをF1にも使うってことなのか? だとしたら、すぐにタレちゃうんじゃねーか???

 これはさすがに疑問符がつく話しだなぁ。や、正直、ブリヂストンの浜島さんに詳しく見解を聞きたいよ。それぞれのカテゴリーで、それぞれのマシンに適したタイヤってのがある。GP2とF1は特性が全然違うし、耐久性の面でも求められるレベルが違う。もし、F1に適したタイヤをGP2で使用するのなら、GP2でタイヤの使い方に激しく変化が求められるよなぁ。や、ホントにこれは「??」な判断だと思うんだけど、皆さんどう思いますか?



投稿者 ymkx : 2010年9月 8日 07:16 |