« ん、シックス・アパートがビデオ・エッグと合併? | メイン | 2010年全日本ラリー選手権第6戦新城 »

2010年9月24日

天平ロマンの夕べ

カテゴリ:豊川市

 昨日、豊川にある三河国分尼寺跡史跡公園で開催されていた【天平ロマンの夕べ】に行ってきました。【天平ロマンの夕べ】についてはこちらのチラシを参照[pdf]

DSC_0002.JPG

 国分尼寺って子供の頃に遠足か何かで来たような気もするのですが、こんなすごい建物がいつの間に出来たんだろう、、、。ガイドを見ると平成11年から17年にかけて保存整備事業を実施したとか。

DSC_0022.JPG

 こんな状態になってからは始めて行ったのですが、いいですね。昨日は風が強くて、灯籠の火がどんどん消えちゃって残念ですが、ライトアップされた中門が何とも言えない雰囲気を醸し出してますよね。

DSC_0041.JPG

 豊川稲荷もそうですが、豊川って予想外に観光資源が多い土地だなー。御油なんかもそうだし。ちょっと観光というと違和感があるけど、新幹線も作ってるし。豊川のそういう魅力を、市民以外の方にも知ってもらえるといいですね。

DSC_0010.JPG



投稿者 ymkx : 2010年9月24日 13:24 |