« イケア港北が4周年 | メイン | 2010-09-01 »

2010年9月 1日

PostgreSQL 9.0 RC1

カテゴリ:PostgreSQL

 PostgreSQL待望のメジャーバージョンアップ版である、PostgreSQL 9.0のRC1がリリースされました!

PostgreSQL 9.0 Release Candidate 1
The first release candidate for PostgreSQL 9.0 is now available. Please download and test immediately so that we can move rapidly towards final release. All known bugs should be fixed, so users should promptly report any bugs which they find.

っと、Let's postgresでも取り上げられていましたね。翻訳したもので、内容は原文と同じですね。

PostgreSQLのメジャーバージョンアップである9.0の RC (Release Candidate, リリース候補) 版がリリースされました。
PostgreSQL 9.0 の最初のリリース候補 (RC) 版がリリースされました。早期に正式版をリリースするため、ぜひダウンロードし、テストしてみてください。すべての既知のバグは修正されているはずですが、もし新たにバグを発見された場合はレポートをお願いします。

 今回のリリースはPostgreSQLにとってかなり大きなバージョンアップになります。詳細は下記のページを参照してもらいたいですが、レプリケーション周りが本体に組み込まれたのは大きいですね。これまでの解説を聞いている限り、この機能だけで完全なレプリケーションが実装されるわけではないのですが、最も期待できる機能といえるでしょうね。

PostgreSQL 9.0 の新機能

 あと、もう一点気になっているのが【VACUUM FULL の高速化】ですな。やー、ホントに超巨大テーブルがごろごろしているので、助かります。が、

また、処理中に元のテーブルと同じサイズの一時ディスク領域が必要になったため、ディスクフル間近の場合は実行できなくなりました。

なので要注意です。大丈夫かなぁ、、、。

 RC版については実運用には向かないけど、いくつか試してみたいアプリケーションがあるので余裕があれば使ってみたいです。本番がリリースされたら、ブログランキングドットネットで早速人柱になる予定、、、。



投稿者 ymkx : 2010年9月 1日 12:40 |