« 下北沢で60代の女性に呼び止められました | メイン | mt4iの移設でエラー »

2010年9月29日

当ブログを、さくらのVPSに移転しました

カテゴリ:Movable Type/お知らせ/さくらのVPS

 別に何か理由があった訳じゃないのですが、さくらのVPSを借りていて折角なので実践的なものを移転しようということになり、自分のブログを移転しました。自分のブログっていうか、このブログ(MT 4.34-ja)ですね。

 で、既に移転は完了してさくらのVPS上でエントリを書いてます。まー、ちょっと問題はあったけど、概ね快調に動いてるね。比較が難しいんだけど、今まで動かしていたサーバーよりも再構築に掛かる時間が2/3になりました。
 移転作業は同じCentOS5同士だったので、ファイルをrsyncしてMySQLのdumpデータをレストアして完了。ちょっと問題があったというのは、mt4iのキャッシュデータが旧サーバのままでは使えなかったので、キャッシュファイルを全削除して解決でした。

 ちなみに旧サーバのスペックはPentiumD3.0GHz,RAM 4GB,って感じのマシンで、ツイッターからストリーミングAPIを繋いでいるのでロードアベレージが常に1.0くらいある状態で30分くらいかかっていたのね、再構築。それが、さくらのVPSに移行して再構築したら19分ちょっと。月に1000円のサーバーでココまでのパフォーマンスはありがたいな。旧サーバーは回線はフレッツ光ネクストのファミリータイプにインターリンクの回線なので、電気代を入れてランニングコストは4000円くらいかな。この比較はちょっと簡単じゃないんだけど、自分の感覚でそのくらい。もし、サーバーの性能が1.5倍だったら5倍くらいのコストパフォーマンスの良さかな、や、あくまで私の感覚ですよ。

 というわけで、移転しちゃったのであとは使い込むべし。もしかしたら、ウチのサービスを全部さくらのVPSで構築しちゃうのもいいかも。今インフラ代で10万円近くかかってるから、100台借りられるなぁ(迷惑)。

[追記]
なんかよく分からないけど、エントリーの保存が目茶苦茶速くなった。MySQLの性能の話しもあるけど、なんか全然違うレベルで速いな。というより、今まで使ってたサーバーのIOが遅すぎただけかも。





投稿者 ymkx : 2010年9月29日 16:40 |