« OpenPNE3.6のリリース予定が発表されました | メイン | 可夢偉があびる優と交際? »

2010年10月18日

MTのリンクを便利にしてくれる、InsertLink

カテゴリ:Movable Type

 MTをもう7年近く使っていると思いますが、使い続けながらずーっとエントリー内でのリンクについて手動でtarget指定をし続けていました。あれ? 昔のバージョンって、指定できたんだっけ? もう忘れちゃった。

 で、やっぱ手動でターゲット指定書くのは不便だなぁ、ということでプラグインを探してみたらあっさりと見つかっちゃいました。

InsertLink [Movable Type プラグインディレクトリ]
エントリー編集画面のリンク挿入機能を強化し、以下の2つのことができるようになります。
・リンクの表示先のウィンドウ(target)を指定することができます。
・過去のエントリーからリンク先を選ぶことができます。
制作者: 藤本 壱 / フリー

おー、藤本さんが作ったプラグインなんだねー。なんか、過去のエントリーからリンク先を選ぶ機能なんかも着いてて便利便利。ちなみに、自分が使っているMTは4.34-jaですが、藤本さんのサイトにちゃんと対応プラグインが掲載されていましたよー。

 インストールは超簡単です、ダウンロードファイルを展開してmt-staticディレクトリとpluginsディレクトリにそれぞれファイルを設置して完了、設定は不要です。

 で、使ってみて分かったんだけど、このプラグインはユーザーのことをちゃんと意識してるというか、MTを使ってる人が作ったプラグインなんだなぁと実感しました。や、便利ですよ便利ー。なんで今まで使ってこなかったんだろ。過去のエントリーへのリンクはちょっと使い道があるか分からないけど、使ってみたいな。ブログ内で過去の記事に言及していることも多いしなー。



投稿者 ymkx : 2010年10月18日 11:25 |