« 2010 S-FJ&F4日本一決定戦 | メイン | MS-EX プチ・カート大会 »

2010年12月18日

フェラーリ1.6L4気筒か

カテゴリ:Formula 1
モンテツェモロ氏(フェラーリ)、4気筒エンジン規定に不快感 [FMotorsports F1]
FIA(国際自動車連盟)の世界モータースポーツ評議会は、2013年シーズンからF1エンジンを1.6リッター4気筒に変更する方針を明らかにしたが、こうした改革について必ずしも賛同していないことをフェラーリ・チームのルカ・モンテツェモロ氏が明らかにした。

 フェラーリからしてみたら1.6L4気筒というライトなエンジン作ったこともないだろうし、魅力も感じないんだろうな。ライトウェイトスポーツカーという考え方自体がフェラーリには存在しない気もするんだよね。

 でも、そういうフェラーリがあっても面白いんじゃないかな。エンジンは小さいけど高性能ってのはある意味チャレンジングだと思うんだよね。まー、モンテツェモロが言っていることはもっともで、新しいルールを作ることによってコストが増えることは確かだよね。メルセデスとか他の自動車メーカーがどんな姿勢を示すのか分からないけど、今回の規定で興味を持つ自動車メーカー(VW)がいることも事実なんだよね。

 まあ、ファンはフェラーリのいないF1は認めないだろうし、誰も望んじゃいない。うまい落としどころに落ち着いてくれることを祈ります。



投稿者 ymkx : 2010年12月18日 10:46 |