« 10時過ぎに下北沢に来てしまった男子高校生の会話 | メイン | モータースポーツ技術と文化-F1-最先端技術の轍(わだち)- »

2010年12月 8日

Kyoto-Crawler/2.0

カテゴリ:自然言語処理

 ふと、アクセスログを見てたら見慣れないUser Agentをみつけましたよ。

Kyoto-Crawler/2.0 (Mozilla-compatible; ; http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/)

京都クローラー? なんだろと思いましたが、ちゃんとURLが記載されていたのでアクセスしてみました。

http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/
から
http://nlp.ist.i.kyoto-u.ac.jp/
に飛んでますな。ああ、黒橋先生の研究室のクローラーか。3年くらい前に、京大の学術情報メディアセンターの自然言語処理科目とかを受講してて、黒橋先生のお話を伺ってました。面白かったなぁ、あの講習。

 結局、Kyoto-Crawler/2.0が何をやっているクローラーか分からないけど、まー、この研究室のクローラーなら問題は全く無いでしょ。って、問題あるクローラーだったとしても何もしようがないんだけど、、、。それにしても何を集めてるのかな? こっちのログを解析して、推定したくなってきたぞ。



投稿者 ymkx : 2010年12月 8日 11:52 |