« ホントにCAになるのか、リチャード・ブランソン! | メイン | 久々にメーカー系ワークスチームが登場するのか? »

2010年12月14日

だからといって、露骨なチームオーダーはヤダよ

カテゴリ:Formula 1
フェラーリ・チーム首脳、「チームオーダー禁止撤廃、当然」 [FMotorsports F1]
これまで過去幾多の事件を引き起こしてきたF1におけるチームオーダー問題について、FIA(国際自動車連盟)はこの禁止規定を来季から撤廃することを発表。これについてフェラーリ・チームのステファーノ・ドメニカリ代表は、直ちに歓迎するコメントを明らかにした。

 まー、今年のフェラーリのアレは酷かったけど、シーズン終盤になってきたらチャンピオンの可能性があるドライバーを優先することは当然の話だし、チームによっては序列を決めることだって重要な戦略だと言える。チームオーダーに賛成と言うよりは、禁止が難しいと言うことも含めて、今回の規定改定は良かったんじゃないかと思います。

 でも、露骨なチームオーダーはF1の魅力を大幅に削ぐことに繋がりかねないよね。やっぱ、チャンピオンの可能性がある間はチームメイト間に差をつけることは美しい行為とは思えない。そういう意味では、今年のフェラーリのチームオーダーも美しい行為だとは言えなかったけど、シーズン終盤にアロンソがチャンピオン争いをしている中では重要なポイントだったとも言える。

 この話は、単純にルールでどうというよりは、F1というかモータースポーツのあり方自体も問われる話しで、時と場合によって受け止められ方は違うと思う。その辺をチームはよく理解した上で、オーダーを出してもらいたいと思います。



投稿者 ymkx : 2010年12月14日 23:37 |