« フェイスブック 若き天才の野望 デビッド・カークパトリック著 | メイン | 2011-02-01 »

2011年1月28日

Facebookは日本で普及するのか

カテゴリ:facebook


 や、普及するかどうかよりも、この後Facebookがどうやって衰退するかの方が気になります


 Facebookはたぶん日本でも普及しはじめると思います。

 まずは、ビジネスパーソンが付き合い的にはじめるところが起点になるんじゃないかな。
 ファンページを企業が作る流れがどこまで本格的になるのか何とも言えませんが、今年いっぱいは開設の流れは止まらないと思います。年末頃に、ファンページを作った結果、数字がどのくらいになっているのか。それを見て、Facebookとのつきあい方が決まると思います。あ、もうちょっと早いタイミングで判断するか。

 実名性をどのくらい保つのか、Facebookの動きが気になりますが、原理主義的にそれを守ろうとするのなら、なかなか日本での一般ユーザーは増えないだろうなぁ。グローバルで活動するアーティストなんかがファンページを公式で作り始めたら、流れは変わるんだろうけど。

 と、なんか、適当に書いてるけど考えは全然まとまらない、、、。(Facebookにとっての)理想の状態は見えるんだけど、そこに至る過程がイメージできないや。



投稿者 ymkx : 2011年1月28日 12:44 |