« KERSがレッドブルのネックになっていることは間違いない | メイン | 下北沢でWebを語る会 vol.16 ~インフラ回りの話をしよう~ »

2011年4月22日

I LOVE 下北沢

カテゴリ:下北沢

 I LOVE下北沢というサイトが4月にオープンしました。やー、このところ特に動きがなかった下北沢のネット界隈ですが、どうやらこのサイトは大物っぽいわー。

 どんなサイトかというと、サイトの案内文をチェックしてみると、

「I LOVE 下北沢」とは、
下北沢を愛している!盛り上げたい!好きだ!
と言う人達をガッシーが繋いでいく
地域密着型ソーシャルネットワーキングサイトです。
もちろんカナポンもお手伝い!

ガッシーってだれやねん、カナポンってだれやねん! まー、ちゃんと運営サイドをキャラクター設定してるって訳ですな。ガッシー、微妙だよなぁ、、、俺に言われたくないだろうけど。で、下経にたれ込んでおいたら、早速取材したみたい。いい仕事してますなー、U社長!

地域密着SNS「I LOVE 下北沢」-直接取材した店舗情報も掲載 [下北沢経済新聞]
情報資産プラットフォーム事業を手掛けるパイプドビッツ(東京都港区)は4月5日、下北沢に密着した地域SNS「I LOVE 下北沢」を開設した。

そう、パイプドビッツがなぜかやってるサイトなんだよね。や、ネット業界なら誰でも知ってるこの会社だけど、なぜSNSを、、、って感じなんだよね。やー、新規事業なんじゃないの?

 で、うちが運営してるアレ、地域SNSというくくりでみるとモロかぶりじゃん、とか思われがちですが全然かぶってないんだよね、サイトの中身をみてみると。地域SNSとは書いてあるけど、圧倒的に情報サイトとしての役割が大きいし、どちらかというと、某下北沢情報サイトの方がモロかぶりなんじゃないの? 情報サイトでも、下経とはかぶらないんだよね、全く。
 LOVEフォトとか投稿したり、いろいろなものをLOVEしてみました。こういう機能は下北沢ブロイラーSNSには全くない機能だからねぇ。あと、登録してる人同士がコミュニケーションを活発にとる場所があるわけじゃないから、コミュニケーションしようがないんだよねぇ。まー、かなーり気楽なSNSって感じかな。


 で、個人的には下北沢にこういうプレイヤーが増えてくることは好ましいことだと思います。望みたいことはただ一つで、1年以内に撤退とかしないでねーってことくらいかな。たぶん、早いタイミングで下北沢というブランドの価値を目の当たりにすることになるけど、どんどん突き進んでもらいたいね。うんうん、頑張れー。

 そういう意味では、ぶらり下北沢なんかもどんどん突き進んで行ってもらっていい感じ。ホントはうちのサイトも情報を満載にさせたかったんだけど、金が持ちませんわー。ボランティアっていうかサークルベースでいろいろ出来ればいいんだけど、簡単じゃないんだよねーコミュニティって。とりあえず、下北沢ブロイラーSNSは"辞めてないだけ"って感じのステータスですが、今後もじみーに継続していきたいと思います、うっぴー。

 というわけで、I LOVE 下北沢のガッシー捕獲計画始動中(一方的に)。日本酒下北沢をしこたま飲ませてやる!



投稿者 ymkx : 2011年4月22日 11:25 |