« Hey! 原発が怖いのかい、バーニー! | メイン | 2011-05-01 »

2011年4月29日

新幹線、青森から鹿児島まで、つながった

カテゴリ:東北地方太平洋沖地震

 今日の朝、東北新幹線が全線復旧し、首都圏と被災地沿線、そして青森までがつながった。東北新幹線が全線復旧したことによって、新幹線は本州の最北端青森県から九州の鹿児島までつながった。

東北新幹線が全面復旧 青森-鹿児島、新幹線でつながる [朝日新聞]
 新幹線は震災さえなければ、3月12日に青森から鹿児島まで結ばれるはずだった。48日遅れで実現した。

 そう、震災が発生した2011年3月11日、その翌日に九州新幹線は全線開通していた。しかし、東日本大震災の発生により東北新幹線は多くの区間が運行停止に。徐々に復旧は進んだが、全線復旧には50日近い日数を要した。

 九州新幹線は全線開業のイベントは自粛することとなり、お祝いムードは一転してしまった。でも、東北新幹線が全線復旧した今、改めて九州新幹線の全線開通と、東北新幹線の全線復旧を祝おうではないか。
 まだ、被災地では大変な状況が続いている。復興の目処も立っていない地域もある。いや、だからこそ新幹線が青森から鹿児島まで開通し、被災地への支援がこれまで以上に進むこと。ある意味、復興への分岐点になるのではないか、私はそう考えたいと思う。

 震災直後、九州新幹線の全線開業のCMをYouTubeで見た。もう、なんだかよくわからないけど、涙が溢れた。九州の人たちが待ち望んだ九州新幹線の開業。その想いは九州だけでなく、大変な時期にある日本にとっても待ち望んだ想いとなるだろう。

 改めて、九州新幹線の全線開業おめでとう。そして、東北新幹線の全面復旧ありがとう。さあ、九州の地から被災地に物資だけでなく復興のチカラを運んでくれ!

九州新幹線WEB [JR九州]





投稿者 ymkx : 2011年4月29日 08:27 |