« フォーミュラ・ニッポン第2戦もUstream配信! | メイン | 中嶋一貴、フォーミュラ・ニッポン初勝利 »

2011年6月 3日

ニック・ワース更迭!

カテゴリ:F1 2011
ヴァージン・レーシング、ニック・ワースT/Dを解雇 [FMotorsports F1]
昨年に続き、今シーズンも不振を続けるヴァージン・レーシングが、ついにテクニカル・ディレクターのニック・ワース氏を解雇する処分に打って出た。

 ニック・ワースのコメントが聞きたい所なんだけど、ベネトン時代もよくわからない状況になったりしていたよなぁ。シムテックの時はなかなか美しいマシンを作るなぁ、とか思っていたけどあの事故が発生してしまって、、、。

 風洞無しで全部CFDで済ませるってのは凄いことなんだけど、正直本当に使えるレベルのCFDを作るくらいなら風洞やった方がコストが安くなるんじゃないかな。俺が知る限り、F1レベルの流体系解析は現時点では絶対に風洞が必要になってくると思う。単純に流体の話し以外に様々な外因がありすぎで、風洞だって完全じゃ無いからね。実車走行が一番いいわけだけど、CFDと実車の間に風洞テストが入るだけで全然違うだろうからなぁ。

 というわけで、さすがにニック・ワースはF1では終了じゃないかな。っていうか、ヴァージンがこの後どうなるかの方が遙かに心配なんだけど、、、。



投稿者 ymkx : 2011年6月 3日 12:00 |