« 不気味な自信って、、、 | メイン | 2014年F1エンジンは1.6リッターV型6気筒ターボへ »

2011年6月30日

YOURLSをインストールしてみた

カテゴリ:YOURLS

 WordPressをインストールして、Twitterとの連携にWP to Twitterというプラグインを使っているのですが、その設定項目の中で短縮URLの項目にYOURLSとの連携が書かれていたので試しにYOURLSをインストールしてみました。あ、YOURLSってのは短縮URLを作ることができる、オープンソースのソフトウェアです。

 YOURLSの公式サイトから、最新のパッケージをダウンロードして(現時点では、YOURLS 1.5が最新版)、サーバ上にファイルを展開。MySQLのDBを設定して、設定ファイルのinclude/config.phpを書き換えて、インストール完了。mod_rewriteを使っているので、.htaccessが自動で書けなかったので手動で作成したくらいかな。
 あ、最初WordPressと同じサーバのドキュメントルートに設置したので、mod_rewriteが被ってちゃんと動かなかった。なんか面倒なので、/u/というディレクトリを切ってその中にいろいろ移動した。そうそう、YOURLSのパッケージはunzipしたディレクトリにファイルが展開されてしまうので要注意です。

 インストールはものの5分くらいかな。たぶん、WordPressだとかMovable Typeとか使ってる人からしてみたら、超簡単です。ちょっとだけ使ってみたけど、管理画面で日本語が文字化けちゃうなぁ。なんか、解析とかが面白そうなので、ちゃんとYOURLS用のドメインのサーバにインストールして、いろいろ試してみたいと思います。

 短縮URLというとbit.lyが有名で、先日bit.ly Proが無料になったりしましたが、とりあえずYOURLSでいろいろ試してみて比較なんかをしてみたいですね。





投稿者 ymkx : 2011年6月30日 18:14 |