« twitterのハッシュタグが日本語対応した! | メイン | ウェバー、超えちゃったね、今回は完全に »

2011年7月13日

ターミネータ9.0plus HDD抹消

カテゴリ:system

 某社のサーバのリース終了を受けて、HDDを綺麗にしておく必要があったのですが、データ消去にAOSのターミネータ9.0plus HDD抹消を使ってみました。

 サーバのSCSIのHDDとか、ちゃんと認識するのか心配でしたが、全く問題なく認識しました。それ以前に、RAIDカードを介してもちゃんと認識してる、、、すごいな。WindowsPEを搭載しているので、Windowsが起動できるハードだったら全部いけそうだね。最近の、SASとかはまた違うのかもしれないけど、とりあえず数年前のサーバのハードウェアはちゃんと認識できました。

 この手の消去作業って予想外に時間がかかるので要注意です。最強アルゴリズムで消去しようものなら、それこそ数週間かかるんじゃないか? まー、そこまで用心しなくで十分だと思いますけどね。



投稿者 ymkx : 2011年7月13日 11:18 |