« ウェバー、ホントにわだかまりは無い? | メイン | 燃料違反?ブエミのマシンに何が? »

2011年7月24日

東名高速道路大和トンネル付近の渋滞

カテゴリ:コラム

 今朝、富士スピードウェイに向かおうとして家を出た。土曜日は激しい渋滞に見舞われる東名高速道路だけど、日曜日はそこまで渋滞しない。この日も、JARTIC(日本道路交通情報センター)のサイトをチェックして渋滞していないことを確認して、家を出た。

 環八を下り東名高速道路の用賀インターチェンジに向かう。途中、案内掲示板を見ると

「海老名SA-横浜町田 事故渋滞6km」

と表示が。15分前には存在していなかった渋滞、事故渋滞なので当然だけど嫌な予感を抱きつつ、東名高速道路を西に向かった。

 ラジオで聞いた事故の状況は、

「大和トンネル付近で乗用車五台が絡む事故で、現場は二車線規制、渋滞は6km。」

この渋滞を通過するのにかかる時間のアナウンスは無い。カーナビの渋滞情報は、反映されていないのか海老名付近で3km程度の渋滞表示で到着時間は+10分程度。そんなことを考えている間に、港北PAの先で突然渋滞に巻き込まれた。

 大和トンネル付近の渋滞は有名だ。大和トンネルの手前にある大和バス停、ここは緩やかな上り坂で自然と渋滞が発生する、ザグ渋滞が発生しやすいロケーション。さらに大和トンネルの先は上り坂、上り坂もトンネル、どちらも渋滞が発生する要因であり交通量がある一定数を超えると途端に渋滞が発生する。それに加えて、その手前には大量の自動車が東名高速道路に流入する横浜町田ICがある。当然だけど、高速道路を走り始めたクルマは、スピードになれるまでに時間がかかる、、、。毎週土曜日の午前中からお昼にかけて発生する大和トンネル付近の渋滞は、もう当たり前の話しになっている。

 そして、渋滞は事故を生む。今回の渋滞は、5台のクルマが絡む事故、推測だが渋滞が発生しゆく状況の中でその渋滞に気づかず玉突き事故が発生したのだろう。二車線規制ということもあり、時速10km以下で進んでは止まる、進んでは止まるの繰り返し。東名高速道路を御殿場に年間20回近く走行している経験から、この渋滞を抜けるのには予想を遙かに上回る時間がかかると考えられた。

 横浜町田インターまでかなりの時間を要した。このまま、渋滞に巻き込まれたままであるべきか。ちょっと考えて、東名高速道路を降りることにした。が、並行する国道246号線も事故渋滞、、、。朝寝坊して、出かけるのが遅れたのが全てだけど、もう、これは諦めた方がいい。そう考えて、国道246号線を東京に向かって車を走らせた。ああ、Audi R8の雄姿を見たかったなぁ、ST-5で突然速さを見せてくれたFITの走行を見たかったなぁ、、、。(ホントは諦めるほどの話しじゃ無いんだけど、夜仕事があるので疲労困憊だけは避けたかった)


 いろいろなことを考えながら、自宅に向かってきたんだけど、やっぱりこの大和トンネル付近の渋滞は何とかしないといけないんじゃないか、と。
 ここのところ、渋滞に起因する追突事故が後を絶たない。当然、事故を起こすクルマの不注意が問題ではあるけど、ここまで事故が起きやすく、そもそも渋滞が頻発している状況を放置しておく事によって引き起こされるマイナス効果を考えると、何か対策しなければならないと思いました。

 上り坂でスピードが下がる、そこに気づかないクルマがいると、後ろのクルマがスピードを落とし、またその後ろのクルマがスピードを落とす。どこかのタイミングからブレーキを踏むクルマが発生して、それ以降どんどん走行スピードは落ちてゆく。ドライバーがちゃんとスピードを気にしてればいい問題だけど、そこをちゃんと意識できるドライバーばかりじゃない。
  NEXCO中日本も全く対策していないわけでは無いけど、決定的な解決には至っていない。具体的にはクルマのスピードが下がらないような表示を何カ所かに分けて掲示している。それだけでちゃんと反応できれば凄いけど、正直あまり効果はないんじゃないかな、、、。

 じゃあ、どう対応したらいいのか。上り坂をなくせば一番いいけど現実的じゃないよね。車線数を増やせばいいかと思ったんだけど、それもかなりコストがかかる。もしかしたらそこだけ最高速度を120km/hにすれば、とか思ったけど道交法の問題とかで難しいだろうし、ドライバーが対応できるとは思えない。
 となると、やはりドライバー側にここは上り坂でスピードが落ちて、それが原因で渋滞が発生していることをちゃんと伝えるべきだと思う。もう、くどいくらいに表示を出すべきだよね。技術的にできるのかわからないけど、遅い車に対して「スピード出せ」って表示するとか(いいのか?)。やれることはやってるんだろうけど、もっと激しくやらないとここの渋滞は絶対に無くならないだろうね。第二東名は海老名までだしねぇ。

 というわけで、サーキットにいるはずの時間に自宅で悶々とこんな文章を綴っている。なにやってるんだかねぇ。NEXCO中日本、頑張れ! なんとしてでも、大和トンネルの渋滞を解消してくれーー! 



投稿者 ymkx : 2011年7月24日 10:17 |