« リウッツィを5グリッド降格してもなぁ | メイン | 森田が語った夢 »

2011年9月12日

第3回 #さくらの夕べ

カテゴリ:さくらのクラウド/さくらの夕べ

 2011年9月5日に開催された第3回 #さくらの夕べに参加してきました。ちょうど募集開始が鈴鹿にいたときとかで補欠になってしまったのですが、途中で定員が増えて滑り込みセーフ! やー、さくらのクラウドについて話す予定で、何が何でも参加したかったのでよかったですー。

 会場は前回と同じさくらインターネットのセミナールーム。今回は開場時間よりも早く会場入りしたのに、すでに何人かが、、、みんな早すぎ!

 で、早速、田中社長による『さくらのクラウドをご紹介します』からスタート! さくらのクラウドって2010年のクラウドコンピューティングエキスポで発表されていたのですね。βリリースまで一年かかってしまったとか。
 で、で、コンセプトは「開発者志向のシンプルクラウド、何の変哲もないIaaS型クラウドを圧倒的なコストパフォーマンスで提供」。特徴としては「さくらのVPSで実現した、性能・安定性・低コストの3つの特徴に加えて、機能と拡張性を備えたものが、さくらのクラウドで実現」。まー、一番重要なのはコストパフォーマンス、そこに限るでしょうな。

 そして、いよいよデモンストレーション。田中社長が普通にこのさくらのクラウドを使って某サービスを提供していることが明らかになってしまう、、、なかなか、やりますな田中社長(既知)。

 正直、クラウドサービスってEC2も含めて真剣に使ったことがなかったのですが、コストパフォーマンスがよいというだけで興味が出ちゃうから、自分自身びっくり。さくらのVPSでもサーバをガンガン追加してサービス用のサーバを構築していくことはできたけど、やはり申込から利用できるまでのタイムラグが気になってた。
 でも、さくらのクラウドはサーバ名とか記入してクリックしていくだけでサーバが完成、即公開。しかも、ディスクのスナップショットとか簡単に作れるので、やってしまったときのロールバックとか、スナップショットからテンプレートを作って同じサーバを大量に作ったりとか超簡単に出来る。正直怖いくらい簡単に、サービスサーバが追加できるんだよね、、、震えたよ、正直震えたよ!! 
 でもって、仮想的なスイッチなんかも追加できて、プライベートネットワークとかも構築し放題、、、もう、凄すぎますよ、鼻血出そう、、、。

 さくらのVPSを初めて使ったときも相当ワクワクしたけど、さくらのクラウドはその比じゃない。実サービスで使ってみないと何とも言えないけど、もう、物理サーバは要らないよ、少なくともその第一歩に立ったと実感しました。まー、気になるのはコストですよねぇ。

 田中社長のデモンストレーションの後は、研究所の鷲北さんと新規事業室の横田さんによる『さくらのクラウド 開発あれこれ』。ですが、ほとんど田中社長がデモンストレーションで紹介してしまったので、会場からの質疑応答。ライブマイグレーションに関する質問が出てましたが、これでライブマイグレーションもできるようになれば、ほとんど怖い物はないな。

---

 セッション終了後は懇親会。前回、田中社長にクラウドに対する期待を話していただけに、予想を遙かに上回る完成度だと感想を伝えに。そして、核心を突くコストに関する質問、質問というかおよそで構わないのでコストに関するコメントをいただければと伝えておきました。

 すると、田中社長は中締めの挨拶で衝撃の発言、

「Amazon EC2の半額以下にできれば、、、」

げっげー、EC2の半額以下ですか、、、って、これ書いていいのか? あ、@ITさんが書いちゃってるからいいか、すでにネット経由でいろいろなところに拡散しちゃってるしなぁ。

さくらのクラウド、Amazon EC2の半額以下で11月開始へ [@IT]

 今回のイベントで絶対に中の人から聞き出したかったのが、コストに関するコメント。もちろん、公式な発言じゃないしどうなるかわからないのですが、十分期待してよい価格設定だと言い切れますね。あ、価格というかコストの面から見ないとダメですけどね、1仮想CPU辺りのパフォーマンスが従来サービスの半分じゃ意味ないですしね。

 というわけで、最も聞きたいことも聞けて満足の第3回 #さくらの夕べでした。あ、さくらのクラウドβテスターを募集しているので申し込んでおこうっと。

 あ、さくらのクラウドのティザーサイトもオープンしていたのでリンク貼っとく。

IaaS型クラウド「さくらのクラウド」について |さくらインターネット

[2011.9.13 追記]
 そういえば、さくらのVPSのディスクをイメージ化して、さくらのクラウドに移動できるようにしたい、とか誰かが言っていた気がする、、、田中社長だっけなぁ?



投稿者 ymkx : 2011年9月12日 18:39 |