« F1遅報をぼちぼち再開 | メイン | ペレスを乗せてどうなるの? »

2012年3月27日

ザウバーにチームオーダー? 馬鹿馬鹿しい

カテゴリ:2012 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIX
ペレス(ザウバー)に『チームオーダー』指示あった? [FMotorsports F1]
25日(日)行われたマレーシアGP決勝レースでは、フェラーリ・チームを引っ張るアロンソがみごとな復活優勝を遂げた一方で、再三これを脅かしたペレス(ザウバー)の健闘も讃えられた。2時間45分にもわたる長いレースが終わったとき、両者のそのタイム差はわずかに2.263秒というものでしかなかった。

 うーん、ペレスのペースが良かったのは事実だけど、じゃあアロンソを抜けたのかと考えると、俺は「ノー」と答えたい。ハードタイヤを装着して、アロンソを追っかけ回したのはよかったけど、タイヤがやばい状態になってオーバーラン。それだけのことだと思うんだけどな。

 アロンソの終盤のペースを見てると、ギリギリのところで自己ベストを更新してる。もちろん、ペレスはそれを上回っていたんだけどじゃあ抜けるかと言われると、DRSで並びかけるところまではいけても、1-2コーナーで前に出るのは結構難しかったと思う。で、バトルの最中、やっぱりオーバーランしてたんじゃないかなぁ。その辺りがアロンソの巧さであり、現役最強のドライバーである証明が成されたはずと考えたい。

 で、チームオーダー。フェラーリからザウバーへの指示が有ろうが無かろうが、絶対にそんなことで手を緩めることはしなかったはず。あの無線(そのポジションが必要)は単純にペレスにマルドナドにはなってもらいたくなかっただけじゃないかな(ひでー)。あと、チーム側は純粋にレースとしてアロンソを抜く事の難しさをわかっての事だと思う。

 あのレースを見てチームオーダーがあったって考えるヒトってどのくらいいるのだろうか? どっかでアンケート取ってくれないかな、、、ん、うちで取るか。

[追記]
F1遅報のFacebook Pageを作りました。その中で、チームオーダーに関する質問をしていますので、回答して頂ければ幸い。



投稿者 ymkx : 2012年3月27日 12:30 |