« OpenPNE3.8.2 | メイン | この製品のインストール環境が破損しています。 »

2012年9月20日

ツイッターはどこに向かうのだろう

カテゴリ:Twitter
Twitterが他社規制を強化、公式アプリでTwitPicやyFrogに画像アップロード不可に [ガジェット速報]
ツイッターが他社サービスの締め出しを強化しています。
ツイッターが行った公式アプリのアップデートにおいて、TwitPicやyFrogなどのサードパーティーが提供する写真アップロードサービスが選択不可能になったことが明らかになりました。

 やばいなぁ、ツイッターこのまま行くと先が見えてきちゃうなぁ。ツイッターの面白さの一つは、自分のタイムラインと他人のタイムラインの違い。それは単に流れてくるツイートの違いだけではなく、使っているツイッタークライアントや画像などのアプリの組み合わせ。PCのOpenTweenでTLを眺めている人と、iPhoneのEchofonでTLを眺めている人、公式WebでTLを眺めている人は、全くツイッターに対する世界観が違うだろうからね。そこが面白さの一つだと思うんだよね、自分なりのツイッターの世界を作り上げることができるという点が。

 ツイッター社が画一的な世界観をつくらざるを得ない背景は何となくわかる。いろいろな理由はあると思うけど、一番大きな理由はビジネス面だろうね。結局、サードパーティーアプリ側で消費されてしまうツイッターに関連するコンテンツについてはツイッター社にとっては経済的なメリットが存在しないわけで(ミクロ的に)、ホントはそこに手を出さずにFirehose等で利益を上げるべきだったんだけどそれじゃ足らなかったんだろうね。ただ、こういうことは税金と同じで単に課税(= you will need our permission、と考える)すれば全体の入りが増えるとは限らないんだよね。最悪、国家崩壊(サービス崩壊)に繋がる可能性もあるんだよなぁ。もちろん、ツイッター社はそのリスクも計算した上で、いろいろな施策に出ているとは思うんだけど、個人的にはこれ以上の成長は難しいのではと勝手に危惧しています。

 や、「もう伸びないやツイッター、ばいばーい」で済むのならなんの問題も無いんだけど、ツイッターのインフラのその価値を信じて新たにサービスをつくりたい立場の場合本当に悩ましいわけです。すでにサービスやアプリをつくっている人たちも、本当に死活問題だろうなぁ。そういう意味では、モバ○イをあの時点で売っちまったってのは凄まじいベスト判断だわ(これまた、勝手な妄想でそんな簡単じゃないと思うけど、、、)。

 というわけで、新サービスをツイッターベースでつくっていいか本気で悩んでます。Web業界なみなさま、どのようにお考えでしょうか? フツーに感想とかコメントいただけると助かります、幸いです、一杯おごります。@ymkxまで。

* FBからの転載



投稿者 ymkx : 2012年9月20日 12:01 |