« あまちゃんが面白い、が、しかし、、、 | メイン | Dell XPS 12 Ultrabook »

2013年5月 1日

2台のプリウスに挟まれる

カテゴリ:どうでもいいこと

 先日、東名高速道路を走行していると背後から猛烈な勢いで迫ってくる車がミラーに映った。ああ、プリウスか、暴走系の、、、。そう、たまーにだけどハイブリッド性能をフルに発揮(適当)したプリウスを見かける。今回のプリちゃんはその中でも抜きんでていた。
 追い越し車線が詰まっていたのを確認すると、走行車線2車線を斜行。私の前をのんびり走行する別のプリウスの前に車をねじ込むと、スンゲー加速で突き進んで行ってしまった。その後、そのプリちゃんはオレンジラインが引かれているトンネル内部で再び車線変更、トンネルを出る頃には遙か彼方、どこかに消え去ってしまいました。
 ダメだよオレンジは10秒ストップペナルティだよ、足柄SAでストップペナルティだぜこのやろう。って言うか、どう考えてもスピード超過してるよなぁ、、、。

 のんびり、というか燃費性能的にもいい感じの速度で巡航するプリウスがほとんどで、暴走系プリウスの割合はそれほど多くない事は事実です。そもそも、販売台数的に見れば飛ばしちゃう人の人数も多くならざるを得ないわけで、ただ、燃費前面押しの車なのにぶっ飛ばしちゃうという、ある種人間の抑えられない衝動をフルに見せてくれるプリウスを見る度に、これはなにか誰も想定していなかった事態なんじゃないかと思ってしまうわけです。


 そうそう、先日行われたスーパーGT第2戦でGT300クラスはPanasonic apr PRIUS GTが初優勝を遂げました。まー、それまではMUGEN CR-Z GTなんてH社のハイブリッド的な車がトップを爆走してたんだけど、緊急ピットインでPRIUSが勝ったんだよね。ぶっちゃけ、ランボルギーニとかメルセデスSLS、フェラーリ、ポルシェより速いPRIUSってどんなクソレギュレーションだよ楽しい車だねー、とか思ったりする次第であります。

 ん、スーパーGT云々はともかく、ハイブリッドカテゴリーって結構面白いんじゃないかとおもいました。モーターの使い方をどのくらい細かくいじれるかにもよりますけど、それこそF1におけるKERS的な戦い満載で面白くないか? スーパー耐久でST-Hとかクラス作ったら面白いよ。てか、スーパーGTでHクラスでもいいんじゃないかに?

 とかなんとか、サーバアラートでたたき起こされて寝るタイミングを逸した俺様が書き散らしております、、、。





投稿者 ymkx : 2013年5月 1日 05:04 |