« あまちゃんが、とぉきょぉにぃ、いってしまううう | メイン | WordPress 3.5.2 »

2013年6月25日

日本におけるクラウドファンディングの未来

カテゴリ:クラウドファンディング

 6月10日開催された『HUB TalkTalk : クラウドファンディングを深堀り!』に参加してきた。登壇者はクラウドファンディング事業者にクラウドファンディングの企画を実行している人など。これまで話を聞いたことが無い人ばかりだったので、とても興味深い話が聞けた。

 このイベントに参加してよくわかったことは、クラウドファンディングに関わっている人たちのクラウドファンディングに対する想いの熱さ。登壇者はみんな熱くクラウドファンディングを語ってた。参加者もみんなクラウドファンディング大好きな人たちばかりで、質問も面白いものが出ていた。あの熱気を観てれば、日本でクラウドファンディングがブレイクしないはずがないと思っちゃうけど、私個人としては危惧すべき点があると感じました。

 で、その危惧すべき点ですがたった一つ。クラウドファンディングに関わっている人たちやプロジェクトを行っている人たちの熱さと、一般の『クラウド』にあたる人たちとの温度差がものすごくあるのではないかという点です。内輪っぽいというとちょっと違うんだけど、あまりに皆さんの熱気が上がっていて、群衆の皆さんがそこに入りづらい状況になっているんじゃないかなぁと思いました。

 自分もクラウドファンディングのプロジェクトをやりましたし、全然更新できてないけどクラウドファンディング情報サイトなんかを運営しているから、どちらかというとクラウドファンディングに対する熱い想いを放出しまくりな訳ですが、今後クラウドファンディング市場が順調に伸びるためには、魅力的なプロジェクトに対してファンディングをしてくれるであろう群衆の方をちゃんと見ないといけないなと感じました。

 そんな状況のおいらですが、クラウドファンディングccを全然違う形にリニューアル予定です。クラウドファンディング界隈のニュースは更新していきたいですが、それよりなによりクラウドファンディングのプロジェクトを完全紹介できるサイトができればいいなぁと考えています。勝手に掲載するのもあれなので、これを機にちゃんとクラウドファンディングプラットフォームの皆さんにご挨拶をして、一緒にクラウドファンディング業界を盛り上げようっと! そして、年内にクラウドファンディングのイベント開催にこぎ着けよう!!

 あ、このイベントに参加していたまちづくりGIFT斎藤潤一さんのプロジェクトを紹介しちゃう。斎藤さん、イベントでも熱く語ってたなーーー。

「あなたの投稿した写真が、地元の未来を変える!」 外国人観光客向け【観光WEBガイド】を立ち上げます! [COUNTDOWN]
地方の人が1クリックで、外国人観光客を呼ぶ仕組み 地域活性化及び伝統文化の継承を目的にした「観光Webガイド」制作・プロモーション資金のサポーターを募集しております。

って、これ俺が2年後にはじめるビジネスにめちゃくちゃ近いじゃないかー! ライバルになるかもしれないけど、応援したい! クラウドファンディング回りが終わったら、俺もインバウンド観光で日本を変えてやるーーーー!!!



投稿者 ymkx : 2013年6月25日 18:41 |