« 岩井ゆうき1390票への道のり(7) [2015/4/24・当選したい] | メイン | 岩井ゆうき1390票への道のり(9) [2015/4/26・1390人の希望] »

2015年5月 9日

岩井ゆうき1390票への道のり(8) [2015/4/25・できることは全てやった選挙戦最終日]

カテゴリ:世田谷区議会議員選挙(平成27年)

最終日、下北沢南口で街頭演説をはじめた岩井ゆうき、そして俺は昨晩に続き動画処理を事務所で続ける。

そして、南口の街頭演説を終えた岩井ゆうきと共に選挙カーで北沢八幡神社に向かう。最終日になぜか神社にお参り。まー、いいんじゃね。

07:00 [1 下北沢駅南口]
09:00 選挙カーで北澤八幡宮へ、お参りお参り!
09:15 さー、選挙カーで攻めるぞ、連呼! 北沢地区を塗りつぶします
11:00 [2 本多劇場入り口]
11:30 選挙カーで三軒茶屋へ
12:00 [3 三軒茶屋駅]
12:45 [保坂のぶと区長候補応援]
13:30 選挙カーで下北沢オオゼキへ
14:00 [4 オオゼキ]
14:30 やなか珈琲店へ
*選挙カーは北沢・代沢・代田・大原・羽根木を重点的に回る(17:45に下北沢駅北口に戻る)
14:45 [5 やなか珈琲店]
15:00 一番街、南口商店街を南下し庚申塚へ
15:30 [6 庚申塚]
16:00 庚申塚からあずま通りをへて、南口へ
16:15 [7 下北沢駅南口]
16:45 南口商店街南下、ミスドから跨線橋を越え西口、鎌倉通り、L字を抜けてピーコックへ
17:15 [8 ピーコック]/岩井フェス準備開始
17:45 事務所で休憩
18:00 岩井フェス ファイナル(下北沢駅北口)
 18:00 岩井ゆうき挨拶
 18:10 LIVE1: COSMIC
 18:30 応援演説(1人5分×6とか、岩井とトーク形式もアリ、参加者の中から)
 19:00 LIVE2: めおと楽団ジキジキ
 19:20 岩井ゆうき最終演説
 19:55 終了の挨拶・街頭演説終了カウントダウン
20:00 終了・路上挨拶
22:00 ツイキャス
23:00 ブログ更新
24:00 選挙運動終了
24:15 解散

北沢地域を岩井ゆうきが連呼しつつ選挙カーを走らせる。代沢・代田・北沢・三宿・太子堂・池尻・下馬・三軒茶屋、よくわからないテンションで連呼する。時に激しく、時にユーモアに、時に真摯に、なぜか石焼き芋うりのテンションだったりで訳がわからない、それが、選挙最終日のテンション。そして、この日唯一の下北沢外での街頭演説を三軒茶屋で行い、再び下北沢へ。

下北沢に戻ってからは、街中をとにかく練り歩く。この日はさすがに下北沢も人が多い、そして、候補者も多い。そして、下北沢の街を巡る岩井ゆうきとは別に選挙カーは初投入となるウグイス嬢を乗せ世田谷区内を巡る。さすがに北沢地域はまわりきって、団地的なエリアを中心的に。

選挙カーについては今回使わない候補が増えたこともあり、予想よりもすれ違いが少ない。それでも、ある程度の数がはしっているので、有権者の方からしたらうるさいと感じるだろうなぁ。選挙カーの有効性については別でまた書くけど、当事者からしたらそんなこと考えてる余裕も無かった。使ってない人たちは選挙カーを使わないアピールがメインだったりするしなぁ。

夜の岩井フェスに合わせて事務所に戻る。下北沢の街は、そこら中で街頭演説が繰り広げられる。南口、オオゼキ前、ピーコック前、北口、どの場所にも候補者がいる感じ。下北沢に選挙事務所を設けている他の2候補の方もこの日は下北沢。色々かぶって大変だったけど、無事いつもの場所で最後の岩井フェスが行われた。

あ、最後の街頭演説はYouTubeの方がいいな。

もう、何も言うことはない、街頭の活動はこれで終了だ。俺はすぐに動画のアップロードに走る。残り時間は4時間、マイクを使っての街頭演説は20時までだけど、選挙運動自体は24時前ならできる、できる限りのことをやる。岩井ゆうきはしばらく駅前にいたけど、事務所で公開反省会のツイキャスをはじめた。

動画のアップロードなどをしつつ、どうでもいいことをツイート。

ツイキャスも終わり、岩井ゆうきも手持ち無沙汰。だったら、街でも歩くか、下北沢の街を。

007.jpg

たすきを掛け、下北沢の街を歩く。北口から南口、代沢三差路のKOZUはまだ営業中。あずま通りから北エリアに抜け再び北口へ。1時間くらい、フラフラと下北沢の街を歩いた。途中、色々な人に声をかけてもらえたり。力丸さん手を止めてくれてありがとう。

事務所に戻り、最後のブログを書き上げる。誰に伝えるわけでもなく、自分のために書いた。岩井ゆうきも最後のブログを書いた。

そして、ラストツイートを23:59に。

岩井ゆうきの選挙運動、全て終了。お疲れ様でございました。



投稿者 ymkx : 2015年5月 9日 14:15 |