インターネットルール&マナー検定

 「インターネットルール&マナー検定」なるものがあって、早速やってみたんですが...100問は多くないか? 5問目で早くも飽きちゃいました。ちなみに、受験は無料で合格証を出す場合のみ3150円かかるようです。まあ、Webで合格者の発表もしてるのでわざわざ紙でもらう必要は無かろう。あ、これは合格証を申し込んだ人向けのサービスなのね...。って、申し込み&試験の間はメールアドレスしか登録しないんだから、替え玉し放題??? 以下、FAQより、
Q12. 合格証がないと、合格したことにならないのですか?
A. 採点結果が90点以上であれば、合格証の申込みに関わりなく、合格となります。
しかし、「採点結果のお知らせ」メールには、合格者の氏名は記載されません。また、その時点では、当協会も合格者の氏名を把握しておりません。
合格証には、申込みの際に入力していただいた合格者の氏名が記載されますので、対外的に合格を証明することが必要な場合には、合格証の申込みをお勧めします。

とのこと、ニヤリ。

 ちなみに、試験時間は24時間以内で資料を見ながらでもいいってことは、やる気があれば100%取れる資格とのことですな。替え玉以前の問題です。まー、でも、結局試験の難易度によってその試験の価値ってのは決まるわけで、受かってるからなにかがあるってのはありえないのかなぁ。

 とかなんとか書いておきながら夜中に再受験予定だよ。代表者の資格の欄に、「インターネットルール&マナー検定 合格」が載る日も近い、かも?