例のキャンペーンですが、結構な盛り上がりですな。自分もさらに頑張ってみましたが、やー、これ以上は見つけられん!
やー、もう一個金ホリを見つけねばってな感じなんだけど...これって、どういう条件で金・銀・はずれを決めてるんだろう? 全員一緒なのかなぁ? なんか、他の人のblogを見てる限り条件が違ってたりしそうだけど。って、別アカウントで試すって手もあるけど、そこまで行くと無粋なのでやめとこ。
が、こうやって金ホリを探してるとライブドアのコンテンツをくまなく見ることにもつながってるわけで、それは普通の人ならどうってことないんだけど、本業があれですからコンテンツのつくりとかディレクトリ構造とか気になります。ディレクトリ構造とかはどうでもいいんだけど、コンテンツのつくりは気になる点が多いですね。様々な会社からコンテンツ提供を受けてたりして規模拡大真っ盛りなライブドアですが、正直ぐっちゃぐちゃだといわざるを得ませんな。
デザイン・コンテンツの統一感という意味では、Yahoo!もinfoseekも増築を重ねているので微妙なんですが、やっぱコンテンツ量に関しては全然だめです、ポータルじゃないですこれじゃ。デパートももっと有力店舗をがんがんと、同じビルの某社から引き抜いてこないと。あちらに比べてサービス利用料を下げることだけで戦うと某社とでは集客の面で勝てないから、そこはあれですよこの資料[pdf]でうたってるような、blog中心のポータルのスタイルをちゃんと理解してもらえるようにプレゼンできないといかんわけですな。
確かに、某ネットショップナンバーワンサイトはすごいんだよね。商品だってほんとになんだって揃うし、ある程度慣れてくると購入までの流れも容易だし。でもね、あんまりね、楽しくないの。あのサイト、楽しくないんだよね、わくわくしないんだよね。モノを買うという行動がここまで簡単になっちゃうと、本来ちょいとながらでもあった感動が全然感じられないんだよねぇ。
だからですよ、ホントくだらないことかもなんだけど、どきどきわくわく感が欲しいんですよ、オンラインショッピングでも。そういう意味ではblogを中心にしたポータルってこれまでの流れとはちょっと違ってる感じがして、すごくどきどき感があります。確かに危険なことも多いとは思いますけどね。でも、今のライブドアなら何でもありじゃん? 近鉄なんて買わなくてもいいから、ミナルディのメインスポンサーになってください!!(結局、F1ネタかいな)
私もこんな仕事をしてる関係で、いろいろポータルサイトを使ってます。ニュース・株価情報(ネタ)はYahoo!、買い物・辞書・時刻表はinfoseek(rakuten)、検索はgoogle、blogはlivedoorですか。やー、ばらけてるなぁ、全部livedoorで事足りればいいんだけどなぁ。とりあえず、時刻表はlivedoorに移れそうですな、株価情報&ニュースもlivedoorに移れるかな? や、F1関連ニュースはYahoo!のほうが上だな(って、Yahoo!との提携サイトのニュースなんだけど)。
あー、なんでこんなにlivedoorのことを真剣に考えてるんだ、俺は? 正直、自分でもよく分からないんですが、他のネット大手の会社に比べてなにか圧倒的に違うものを感じるんですよね、livedoorには。ヤフーにも楽天にも全然こんな魅力は感じないんですよ。だって、便利だけどフツーなんだもん、全然どきどきしないです。そのあたりなんだろうな、規模とか株価とかやってることとかそんなことじゃなくって、多分経営者の考えがとても好きってなことなんだろうな。エンジニア出身の社長だしぃ、記憶の一番最初の堀江さんってプログラマーだったからなぁ。
とにかく、今回のキャンペーンを通していろいろなことが得られました、得るきっかけとなりました。もうちょっと、時間をかけて考えてみよう。考える時間を作ろう。