微妙に気になってるサービス

 ライブドアターボアライブネットから気になるリリースが出てました。でもって、初めてターボ矢野社長のblogトラバ

 まあ、ウチの本業はハ]ウリとかではなくって、インターネット関連のシステム開発でして、自社でのサーバ構築や某社の専用サーバサービスとかを利用してたりして、この手の話題にはやっぱ興味があるわけです。ちなみに、某社の専用サーバサービスは一時期6台くらい借りてましたな。SlackwareからRedHat6.xとか7.xとか。不思議とディストリビューションの選択肢にターボが無かったんです。まー、そんな按配で結局ターボってこれまで一回も使ったことが無いというのが事実です。

 結局、ターボを使ったことも無いのになんでターボを使った専用サーバサービスが気になるかって、ディストリビューターが正式にサポートするそのサービス専用のディストリビューションパッケージだからです(違ったらごめんなさい)。Cobaltの流れが強いとちょっと嫌ですが(嫌な思い出、多々)、セキュリティアップデートがWebに掲載されている通りなら、本当にサーバアプリに関してはメンテナンスフリーになるかもですから。どの程度の自由度があるかってのも気になる部分ですが、そのあたりは使ってみないとなんともですな。

 今回の、専用サーバサービスで唯一気になる点はここかしら。
ミラーリング ( 内蔵セカンダリーハード
ディスクへの ソフトウェアRaid )
月額 +\10,000

実質の月額は29800円でなく39800円って考えるべきじゃない? でも、F-Secureは激安かも。って、これはF-Secureアンチウィルス Linuxゲートウェイのことだよね?

 とかなんとかで、結構興味津々です。って、とりあえず自分で一回ぐらいインストールしてみてからにしろってなぁ。

トラバ対象:
@サーバー、発信!@Turbolinuxいただき日記
http://blog.livedoor.jp/kyano51/archives/5902705.html