トラックバックスパム

 これは難しい。トラックバックの機能はハッキリしてるけど、使い方に関する考え方は千差万別。私は、他人のblogには極力トラバするようにしてるんだけど、それって相手からしてみたらスパムに感じられる場合もあるんだよねー。まあ、気に食わなかったり、関係ない話題なら削除すりゃいいんだけど、それはそれでまた問題があるわけですからねぇ。

 ずいぶんの間リンクに関しても議論になってたわけですが、まぁ、トラックバックに関しても機能を公開してる限りトラバされるのは当たり前だし、そんなこと考えるよりもトラバは自分の意見に関する賛同者だと勝手に思い込んでみればよいのか。となると、トラックバックスパムは熱烈ファンだとか思い込んじゃえばいいの? それって単に......ストーカーじゃんか。