自分がやりたい事をするために

 急に思い立ったんですけど、第○企画を振り返ってみると、わけもわからずにフリーランスから始まって、スタッフを採用したり、会社を作ってみたりしてみました。以降も、資金繰りとか人材確保とかいろいろ悩みましたが、意外と自分自身のやりたい事に関しては悩んでいなかったつもりでした。

 これまで楽しい案件・興味のある案件ってのに恵まれてたこともあって、ある程度やりたいようにやってきました。でも、会社を作って2年目に入って次のステップに上がるためには、人材が足らないと思い人材確保に奔走してきました。ある程度の人材が集まらないと、やってみたい案件に手が出せない、本気でそう考えていました。でも、人材は確保も育成もしゃれにならないくらいの難題であり、無い知恵を振り絞ってみたりいろんな先人の知恵を拝借したりと自分なりに、より良いカタチを追求し続けていました。

 でも、なかなか上手くいきません。次の一手までたどり着かず、人事問題まみれなのが正直なところです。人材が悪いとか、人材の使いこなしが悪いとか、そんなことばっか考えていました。悩んだり解決策を考えたりすることはもちろん問題ないんですが、肝心のことを忘れていることにまさに今日気づきました。

 自分がやりたいこと、これを実は完全に見失ってました。スタッフもクライアントさんやそのお客さんのことももちろん考えなきゃいけないんですけど、肝心の自分のことを忘れちゃってました。自分自身のやりたいこと、完全に忘れきっちゃったつもりは無かったのですが、やっぱ今の自分の中では優先度がめちゃくちゃ低くなっちゃってました。なんか、いい経営者ぶりたかったんですかね?>自分

 まー、そんな感じなんで、より我侭にいきます。でないと、つぶれちゃうだろうから。会社がつぶれちゃ絶対に困るけど、自分がつぶれちゃうのはもっと困る。たぶん、自分がつぶれたら自分もそうだけど、周りも困るから。周りが迷惑だなんて書かないぜ。とりあえず、何から始めようかねぇ。あ、帳簿だ、ってそれが自分がやりたい事か? ってなかんじで。