堀江さんはイイ人だねぇ

 堀江さんがドリームゲートかなんかで受け入れている学生について言及。

インターンの学生が、相変わらず眠たいことを言っているので、ちょっと厳しいことを言う。というか学生なんだからモラトリアム当然なんだけど、ウチみたいな会社にきて私みたいな社長のところに来るのは酷だよなあ・・・。

 眠たいことって何じゃらほいね? 頭でっかちなこといってるのかなぁ、それとも○○なフリでもしてるのかなぁ。うちも学生をバイトとして使ってますが、まぁ、学生時代なりの考えや考え方ってのがあるんでしょうね。学生時代にインターネットに出会って、猛烈な勢いで起業しちゃった堀江さんからみると「ごちゃごちゃ言わずにやってみなはれ」とかなのかなぁ。勝手に想像して書いちゃってますが、私の考えとしては、学生は難しいことなんか考えずにとにかくやっちまいなー、ですな。自分がそうでしたし。1回生:サークル→2回生:学園祭実行委員→3回生:京都の写真団体の集まり創生&関関同立写真連盟→4回生:勉強&インターネット・Perl、あからさまに4年間堪能しましたので。え、ビジネスと関係ない? そう思うあなたは、俺様的判断で恐縮ですが多分起業に向いていないと思います。え? 起業なんてしない? 失礼いたしやした。

 まー、別に自社新卒学生とかってわけじゃないんだから、適当にほっとけばいいのに。えらいねぇ、堀江さんはー。

トラバ対象:
9/2(木) ちょっと早起き@livedoor 社長日記